小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記 SOMMELIER DIALY

飲食店さまへ 記事一覧

飲食店さんにとって、
たまごは繁盛提供食材だ

ということを
このブログでは
ずーっとお伝えしていますが、

一点
見逃されがちな

たまごのメリット

があります。


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

 

たまごは他の食材よりも
調理メニューで

付加価値が付きやすい

飲食店さんで
魅力になり得る

特徴がいくつもあります。

 

そのなかで、
わりと見逃されがちな
たまごの付加価値が、

「ライブ感に強い」こと。

つまり、

調理中に刻一刻と
状態が変化して、

見た目に美味しい料理に
あざやかに変化する、
ワクワク感

これがたまご料理の
魅力のひとつなんです。

 

たとえばオムレツ。

 

高級ホテルさんでは、朝食時に

目の前でシェフが
オムレツを焼いてくれる

サービスが人気なんです。

これ、
ついジーっとみちゃいます。
贅沢感ありますよね。

身近でいうと

クレープもそうですよね。

シュっと広がって
見る間にパリッと
シート状に固まったら、

くるくると巻かれて
たっぷりの甘~いクリームや
トッピングがどっさり・・・

見てるだけで
最っ高ですよね!

 

このライブ感の魅力を
こんなふうに語られる方も・・・

 

 

 

 

ワクワク待っているときの
変化する様子って
ホント魅力的です。

 

◆たまごライブ感を取り入れよう!

ですので、
あなたのお店でも、
たまご料理に
変化するライブ感を
ぜひ取り入れてみてほしいのです。

ハンバーグの
アツアツ鉄板の上で
みるみる変化する様子

箸をいれると
とろ~っと変化する
玉子焼き丼の様子

 

たまごには

熱凝固性(熱で変化)

起泡性(ふわふわになる)

変色(色あざやかに)

などなど、
熱や加工で変化する
要素があります。

ぜひこれらを活用して、
いろんなパターンの
見ていてワクワクする
一瞬の芸術にできるんです。

 

◆時短になる可能性も!?

あと、飲食店さんにも
別のメリットがあることも。

たまご料理の変化、
「最後の仕上げ」を
お客様に任せる

こうすることで、
時短にしつつ
楽しんでもらう事が
可能なんです。

 

たとえば、
料理を鉄鍋で提供して
最後の半熟トロトロな
たまごの仕上げを
お客様にしてもらう
そんな親子丼が人気なお店があります。

チャーハンも
卵を入れて
自分で仕上げられる
お店がありますよね。

ぐるなびの昨年の
人気店キーワードだったかと
思いますが、

お客様も
「調理に参加する」という
体験価値はうれしい

最後の仕上げを自分ですると
食べる料理メニューの
満足度も上がるのだとか。

そして、
仕上げにかかる時間を
お客様と協働することで
お店としても価値を上げながら
時短や省力化ができる
メリットがあります。

じっさい
一食あたり1分短縮でも
一日、一週間、一年では
すごく大きいですよね。

 

お互いにメリットのある
ライブ感の活用、

あなたのお店の
繁盛メニューに
してくださいませ!

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2024年02月25日

世界の国々では
国策として

ある特定の食べ物を
食べてほしい

という方針を立てています。

繫盛メニューにかかわるケースも。


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

少し前に

ブロッコリーが
農水省から「重要な野菜」
に追加されて

話題になってましたね。

指定野菜っていいまして
消費量が多くて
国民生活に重要だ!

そんな野菜14品目が
指定されてるんです。

追加は50年ぶりだとか。

 

政府「薬に頼らず
医療に頼らず
普段の食生活で
健康に生きてほしいよね。」

という考えですね。

これは
日本に限ったことではなく

卵でいいますと、
たとえば
米国の厚生省にあたる
米国食品医薬品局(FDA)では
一昨年(2022年)に

『卵は重要な栄養素を提供し、
健康的な食事パターンに含めるよう
特に推奨されて いる食品』

として新定義がだされました。

(関連:米国食品医薬品局(FDA)『卵は健康食品』との定義案を発表 | たまごのソムリエ面白コラム

またエクアドルでは

『卵は7か月以上の
乳幼児に特に食べさせる
べき食材』

と指定をしています。

 

で、ですね。
このブロッコリーが
指定野菜になったこと。

これ、
飲食店さんにとっても
メリットとデメリット
出てくるかもしれないんです。

 

まずメリットで言いますと、

苦手な方が減る

ということがあります。

国を挙げて推奨する
ということは、
子どもの頃から
給食など含めて食する
機会が多くなります。

 

親しみをもって
好ましく思う人が
増えてくること

メニューで取り入れた際
はずれがない

ことが考えられますよね〜。

しかし、
デメリットもありまして、

メニューの『特別感』
が薄くなることも
考えられます。

より生活の身近になって
家庭での消費が増えれば
メニューで提供されても
わあ、っという気持ちは
少なくなっちゃいますよね。

家といっしょじゃん。
と。

 

じっさいブロッコリーは
生産量がこの30年で
2倍超になってまして、
食卓に上がるケースも
それだけ増しています。

 

非日常を価値に変える

のが
飲食店さんの魅力のひとつ
ですから、

たとえば
サラダの彩りにも、

ブロッコリーから
より珍しさのある野菜に
切り替える必要も

場合によっては
でてくるかもしれません。

 

◆たまごの非日常も超大事

この点でいいますと、

たまごは指定野菜の
比じゃないくらい
家庭でも日常的に使われてますから

たまご調理の仕方や
魅せかたで

非日常感とトクベツ感を
出す工夫が
お店さんでは超必要に
なってきます。

ゆでたまごのカッティング

目玉焼きのソースや
付け合わせ

オムライスの演出

温玉の魅せ方

いろんな観点があります。

逆に言うと
たまごもブロッコリーも

今後さらに、
入手しやすく
原価を下げつつ
お客さんの価値と
お店の粗利を上げやすい

繁盛食材になる、
ということでもあります。

メリットデメリットを
うまく活かしたいですね。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2024年02月6日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

本日のテーマは
飲食店・パン・洋菓子店さんの
イースターたまごイベントについて。

 

イースターって
日本では将来性に
期待できるイベントです。

 

欧米では伝統行事として
浸透してまして、

とくに米国では

キリスト教関係なく
多くの方が参加する
民間行事になっています。

日本でも徐々に
認知が上がってまして、
大手チェーン店中心に
春の恒例イベントとして
取り入れる企業が
増えてきているんですね。

将来的には
バレンタインの規模を
超えるかも!
なんて声もあるくらいです。

本音を言うと
マイナーなイベントで
お店を盛り上げるのって
けっこう大変ですよね。

ですが、
イースターの場合は
大手企業がかなりPRしてくれますし、
ぜひお店のイベントとして
乗っていくのは悪くないです。

 

そこで本日は
調理で使った
たまごのカラなどを
活用してできる3つの
お店イベントをご紹介します。

その①カラあそび
・ピサンキごっこ

ウクライナ伝統ですが、
曲面に模様を描くのって
すんごく面白いんです。

 

・エッグシャワー

メキシコの伝統で、僕これ好きなんですよ。

カラの中に小さく切った色紙を入れ、
和紙でノリを塗ってフタをします。

小さなくす玉みたいなもんですね。

すごくステキです!

 

両方とも、
準備はカンタン。

中身を出して乾燥させたカラ

あと、前者はペン、
後者は色紙をカットすれば
できますので
お店の準備もスグです。

その②ヒヨコ・たまご型の料理

これ料理店さんでは
効果あります。

上記のような
オムライスから
アイスクリームや
茶碗蒸しにプリン、

卵型やひよこ型の
かわいらしさに
意味を持たせられてグッド!

その③エッグハント

欧米では
豆まきくらいの
定番な家庭行事ですが、

お店でも盛り上げられます。

卵型の容器に
ちょっとしたお菓子を入れて

庭や窓に置いて拾ってもらいます。

卵型じゃなくても
ガチャガチャのカラで
オッケーです。

ちなみに海外では

ヘリで撒く
5万人規模の
たまご拾いイベントも
毎年あるくらい

盛り上がってる遊び
なんですよ。

いかがでしたでしょうか。

ことしのイースターは
3月31日です。

ぜひ
あなたのお店で
取り入れて
ワクワクをつくってみませんか?

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2024年02月3日

本日は
春のカラダを気づかう
たまごの健康機能について。


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

 

ちょっと難しい資格が
必要になりまして、

1月はかなり忙しく
しておりました。

環境が変わると
栄養バランスも
くずれがちですよね~。

 

さて、
ご飲食店さんでは
入学転勤引っ越しなどで
春先に新規のファンを
つかもう!と
お考えのお店も多いかと思います。

お客様視点での
健康への気づかいメッセージ
たまごメニューに添えたり

季節のメニュー
健康感をとり入れておくと
新規のお客様にも
喜んでもらいやすいです。

 

◆コーヒーより効く!?
白身の眠気防止効果

英国ケンブリッジ大学の研究によると、

たまごの白身には
目を覚まし
集中力を上げる
効果がある

ことがわかっています。

卵の白身たんぱくペプチドが
脳神経細胞を活性化して、

「オレキシン」っていう
脳をシャッキリ覚醒
させる神経物質を
ドバっとださせるんだそう。

けっこうすごいんですよ。

コーヒーなんかより
ずっと覚醒効果が高いとのこと。

 

たまご料理って
どちらかというと朝に
食べられることが多いですが、

みんな
この目覚め効果を得たくて
無意識にに食べている・・・
のかもしれません。

ちなみに
甘いものを食べると
目覚めさせ物質・オレキシンは
たまごと逆にブロックされるそうで、

勉強中には甘いもの

という定説も、
食べ方によっては
逆効果になっちゃう
こともありそうです。

 

むしろ休むとき、
ホッとひといきに
甘いクッキーなんかが
良いわけですね~。

この研究を発表した
デニス・ブルダコフ博士は

「脳を活性化させたり
リラックスさせたり、

食べ物で脳をチューニングする
方法があるなんて
すっごくエキサイティングです!」

なんておっしゃってます。

 

◆目覚ましメニューには〇〇サイズ卵!

ですので、
飲食店さんのメニューで言いますと、

白身の多いたまご料理

を活用して

春眠対策!
春の目覚ましメニュー!

のようなカタチがとれます。

たとえば
下の写真右のように、
おなじたまごでも
通常のMサイズやLサイズよりも

LLサイズだと
黄身よりも
白身の割合がたっぷり

ですから、

目玉焼きやたまごサンド
スクランブルエッグ・・・

朝食的なメニューで

「眠くなりがちな春対策」
キャンペーンとして

シンプルにメニューの
卵サイズを変えてみる

というのも面白いかもしれません。

ぜひお試しを♪

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

(関連:メニューに活かせそうな最新の心理研究その①(つながり好印象) | たまごのソムリエ面白コラム
(参照:Go to work on an egg: Advice of the 60s was correct as experts say ‘ditch the sugar rush’ | Daily Mail Online)

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2024年02月1日

今週と来週は
たまごと〇〇感がくっついて、
お店の繁盛になります。


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

さ、寒いですね~!!
ことし一番の冷え込みだということで、
南国の徳島県でも
西の方ではけっこうな雪が降ってます。

関西では高速道路でも積雪で渋滞し
大変なことになっているようですね。

被害などなければよいのですが・・。

さて、昨日のエントリで
こんな寒い時期のたまごは
一年でも最高品質で
風水でも食べると元気出て

金運が上がる

という言われをご紹介しました。

(関連:なぜ今週のたまごを買って食べると『金運』が上がるのか | たまごのソムリエ面白コラム

量販店さんともコラボして
スペシャル飼料で飼育した、
大寒の候の2週間だけの限定たまごを
お出ししているのですが、
ことしも結構人気で
とてもありがたいです^^

 

◆たまご料理に季節感!お店の繁盛メリットにも

さて、この大寒時期のたまご

たんに美味しくて健康になる
というだけじゃなくって、

飲食店さんのメリットとしても
このいわれがすごく大きいんです。

たまごは一年中ありますが、
そんなたまごメニューに
季節感がだせて、

ワクワク感が
乗せられるんです。

たとえば
あなたがいつものカフェに
入ったところ、

「今週のサンドイッチは
一年でも最も滋養に富んだ
食べると金運があがる
いわれのたまごを
つかっています。」

と書いてあったらどうでしょう?

じっさい
上記はウチからお出しして
飲食店さんで伝えてもらっているものですが、

来店のお客様も
「へ~!そうなんだ!」
なんて言いながら
トッピングやたまご料理を
ご注文くださるのだそう。

とくに1月中は
一年でも卵の相場が安め
の時期ですから、

同じメニューでも
お客様にワクワクしてもらいながら
お店の粗利を増やす
メリットも大きいのです。

粗利を上げつつお客様に
喜んでもらえる

これって最高ですよね!

ぜひ、二十四節季の大寒の候
寒い時期の良質な卵を
あなたのお店のご繁盛に
活用してくださいませ~。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2024年01月24日

お店のたまご料理で
コレに気をつけるだけで
付加価値と粗利がアップします!


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

先日出張した際に、
ある中華系ファミレスに
はいったところ・・・

卓上の調味料がすべて
ナショナルブランドの
容器・包装のものでした。

まるでウチの台所みたい。

 

うーん、
思い切ってますね。

そういえば、最近は
回転ずしチェーン店でも
大手醬油メーカーの
商品がボトルそのまま
置いてありますね。

 

コロナ禍を経た今、
「どこのメーカーか分かる」
「容器に入れ替えない」
が、安心感につながる
部分もあるからでしょう。

 

ですが!

じつはこれ・・・
中小の飲食店さんが
たまご料理で
やってはいけないこと
につながっているんです。

 

◆いかに「ウチ」と違いをだすか

飲食店さんにとって
たまごは繁盛提供食材
利益提供食材です。

たまごメニューを
上手く活用すると、
「利益体質」を大きく
アップできます。

それは、

たまごという食材で
「非日常」
を提供できるから。

 

たまごって、
毎日ご家庭で
すごく使われています。

 

日本で生産された卵のうち
約半分がパックたまごとして
小売店さんで買われ、
ご家庭で消費されるんですね。

 

なので、

食材だけで考えると
たまご料理って
なーんにも珍しく
ありません。

 

ですが、一点

すごく大きな価値
あります。

それは、
調理の難しさ。

 

ご家庭で
たまごを変幻自在に
調理して、

まいにち毎日
美味しい!
とろふわオムライスや
絶品だし巻きたまごや
極上のロールケーキを
提供できる家庭。

そんなおウチは
この令和には
100件にひと家
あるかどうか、
じゃないでしょうか。

 

身近にあって
よく使っている。

だからこそ、
飲食店さんで食べる
調理技術と
おいしさに感動できる
わけですね。

そこに付加価値が
生まれます。

 

なので、
飲食店さんの
たまごメニューは

どれだけ
家で作れなさそうか

どれだけ
めんどうそうか

どれだけ
非日常感がだせるか

が、すごくすごく
大きなキーワードになります。

卓上の調味料ならば、
家と同じでも良いのですが、

ことたまご料理に
限っては、
できるかぎり
同じと感じさせないのが
良いのです。

 

オムライスなんかも
そうですよね。

トルネードオムライスや
朝食の女王エッグベネディクト
なんかも、

ご家庭で
ちょっとマネしにくいのが
飲食店の大きな武器です。

 

また、
たまご料理の調味料

卓上でつかうなら

冒頭の写真みたいな
ご家庭とおなじ容器は
超NGになります。

たとえ単純な醤油や塩
ケチャップでも
ちょっと非日常感を
出していくべきです。

 

そして、このことは
シンプルなたまご料理
ほど、大きな利益差が
生まれます。

これについては、
明日のブログでご説明します。

 

ぜひお店の差別化の
ヒントとなりましたら幸いです。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2023年12月9日