小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ニワトリの視力はなぜ低い

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

米国カナダメキシコで
皆既日食がありまして、
多くの人が日食保護メガネをかけ
この奇跡的現象をたのしんでましたね。

で、そのなかで、
アーカンソー州に住む
タッド・フェンドリーさんという方の
楽しみ方がネットで話題になっています。

なんと、

ペットのニワトリに
特注の日食メガネを
かけさせ、
日食を一緒に観たんです。

フェンドリーさんいわく、

「ウチのウシにも見せようと
思ったんだけど、
ウシはメガネ付けるの嫌がったんだよ。」

「ウチの雌鶏、ガートルードは
はじめての日食にかなり興奮して
そのときに卵も産んだんだよ。」

とのこと。

 

史上初、皆既日食をみたニワトリ。

うーん、
なんともシュールなお話しです。

 

◆ニワトリの視力は〇〇ないから低い

ちなみに、
ニワトリは極端な近視で
遠くが見えません。

人間でいうと
0.07程度。

いちばん上のマークが
見えないくらいです。

もしかすると
日食もぼんやりとしか
見えなかったかもしれません。
昼間に暗くなるなんて
ビックリしたでしょうね~。

 

で、なぜ近視なのかというと

「進化で不要だったから」

ですね。

 

羽もなく飛ばないので
遠くを見る必要がないんです。

ほかの飛ばない鳥
ペンギンやキウィも
おなじく目が悪いんです。

ちなみにペンギンは
ニワトリと同程度の視力0.1、
キウィはほぼ目が見えません。
(その代わり嗅覚がスゴイ)

 

じゃあ、空飛ぶ鳥は
どれくらいの視力かというと
だいたい2.0~4.0と
人間の2倍以上あります。

猛禽類のハヤブサにいたっては
8.0、つまり人間の8倍くらい
遠くが見えるんです。

進化って面白いですよね~。

 

電子掲示板にタブレットやスマホ
腕時計まで電子化している
現代では、我々も
もしかすると世代を経るごとに

「疲れ目に強い」

みたいな進化をしてくるのかも
しれませんね。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

(参照:Watch: Chicken dons tiny glasses to watch solar eclipse, lays an egg – UPI.com)

カテゴリー | ソムリエ日記 , 鶏さん・鳥さんのコト2024年04月11日