小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記 SOMMELIER DIALY

飲食店さまへ 記事一覧

今週と来週は
たまごと〇〇感がくっついて、
お店の繁盛になります。


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

さ、寒いですね~!!
ことし一番の冷え込みだということで、
南国の徳島県でも
西の方ではけっこうな雪が降ってます。

関西では高速道路でも積雪で渋滞し
大変なことになっているようですね。

被害などなければよいのですが・・。

さて、昨日のエントリで
こんな寒い時期のたまごは
一年でも最高品質で
風水でも食べると元気出て

金運が上がる

という言われをご紹介しました。

(関連:なぜ今週のたまごを買って食べると『金運』が上がるのか | たまごのソムリエ面白コラム

量販店さんともコラボして
スペシャル飼料で飼育した、
大寒の候の2週間だけの限定たまごを
お出ししているのですが、
ことしも結構人気で
とてもありがたいです^^

 

◆たまご料理に季節感!お店の繁盛メリットにも

さて、この大寒時期のたまご

たんに美味しくて健康になる
というだけじゃなくって、

飲食店さんのメリットとしても
このいわれがすごく大きいんです。

たまごは一年中ありますが、
そんなたまごメニューに
季節感がだせて、

ワクワク感が
乗せられるんです。

たとえば
あなたがいつものカフェに
入ったところ、

「今週のサンドイッチは
一年でも最も滋養に富んだ
食べると金運があがる
いわれのたまごを
つかっています。」

と書いてあったらどうでしょう?

じっさい
上記はウチからお出しして
飲食店さんで伝えてもらっているものですが、

来店のお客様も
「へ~!そうなんだ!」
なんて言いながら
トッピングやたまご料理を
ご注文くださるのだそう。

とくに1月中は
一年でも卵の相場が安め
の時期ですから、

同じメニューでも
お客様にワクワクしてもらいながら
お店の粗利を増やす
メリットも大きいのです。

粗利を上げつつお客様に
喜んでもらえる

これって最高ですよね!

ぜひ、二十四節季の大寒の候
寒い時期の良質な卵を
あなたのお店のご繁盛に
活用してくださいませ~。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2024年01月24日

お店のたまご料理で
コレに気をつけるだけで
付加価値と粗利がアップします!


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

先日出張した際に、
ある中華系ファミレスに
はいったところ・・・

卓上の調味料がすべて
ナショナルブランドの
容器・包装のものでした。

まるでウチの台所みたい。

 

うーん、
思い切ってますね。

そういえば、最近は
回転ずしチェーン店でも
大手醬油メーカーの
商品がボトルそのまま
置いてありますね。

 

コロナ禍を経た今、
「どこのメーカーか分かる」
「容器に入れ替えない」
が、安心感につながる
部分もあるからでしょう。

 

ですが!

じつはこれ・・・
中小の飲食店さんが
たまご料理で
やってはいけないこと
につながっているんです。

 

◆いかに「ウチ」と違いをだすか

飲食店さんにとって
たまごは繁盛提供食材
利益提供食材です。

たまごメニューを
上手く活用すると、
「利益体質」を大きく
アップできます。

それは、

たまごという食材で
「非日常」
を提供できるから。

 

たまごって、
毎日ご家庭で
すごく使われています。

 

日本で生産された卵のうち
約半分がパックたまごとして
小売店さんで買われ、
ご家庭で消費されるんですね。

 

なので、

食材だけで考えると
たまご料理って
なーんにも珍しく
ありません。

 

ですが、一点

すごく大きな価値
あります。

それは、
調理の難しさ。

 

ご家庭で
たまごを変幻自在に
調理して、

まいにち毎日
美味しい!
とろふわオムライスや
絶品だし巻きたまごや
極上のロールケーキを
提供できる家庭。

そんなおウチは
この令和には
100件にひと家
あるかどうか、
じゃないでしょうか。

 

身近にあって
よく使っている。

だからこそ、
飲食店さんで食べる
調理技術と
おいしさに感動できる
わけですね。

そこに付加価値が
生まれます。

 

なので、
飲食店さんの
たまごメニューは

どれだけ
家で作れなさそうか

どれだけ
めんどうそうか

どれだけ
非日常感がだせるか

が、すごくすごく
大きなキーワードになります。

卓上の調味料ならば、
家と同じでも良いのですが、

ことたまご料理に
限っては、
できるかぎり
同じと感じさせないのが
良いのです。

 

オムライスなんかも
そうですよね。

トルネードオムライスや
朝食の女王エッグベネディクト
なんかも、

ご家庭で
ちょっとマネしにくいのが
飲食店の大きな武器です。

 

また、
たまご料理の調味料

卓上でつかうなら

冒頭の写真みたいな
ご家庭とおなじ容器は
超NGになります。

たとえ単純な醤油や塩
ケチャップでも
ちょっと非日常感を
出していくべきです。

 

そして、このことは
シンプルなたまご料理
ほど、大きな利益差が
生まれます。

これについては、
明日のブログでご説明します。

 

ぜひお店の差別化の
ヒントとなりましたら幸いです。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2023年12月9日

温泉玉子はいまや
世界的に有名な
和食たまご料理

そして、
トッピングの際に
ちょっと一工夫するだけで
魅力が倍増します。


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

 

少し前に
ある有名ラーメン店さんに
お邪魔した際。

 

サイドメニューに

『温泉玉子かけごはん』

があったので
注文したのです。

かけるタレと
ごはんとの相性もばつぐんで
おいしい!と堪能したのですが、

そこで
ちょっと面白い
サーブの仕方に
気づきました。

 

それは、

温泉玉子を少し割ってから
出している

のです。

ご飯に乗せたあと
サッと黄身の部分を
切って崩してあるんです。

 

これ、
やってあるのと
無いのでは、
見た目で大違い
なんですよね。

 

◆黄身の色彩効果はおおきい!

温泉玉子って、
そのまま乗せるだけだと、

目玉焼きや
卵かけ御飯とくらべて

黄身の鮮やかな色味が
料理で演出しにくい

ということがあります。

これは、良い悪いじゃなくて
料理の性質上、
どうしようもないんですよね。

たとえば上記のような和風の
ふるふる、とした
温泉玉子を楽しむ料理は、

すごく美味しいですが、
いろどりの映えを
たまごでは出しにくいですよね。

こんな風に、
トッピングしても
おなじことです。

単に白っぽい部分が
できてしまう。

 

対して、
目玉焼きや生卵だと、
味の良しあしとは別に
やっぱり色鮮やかさが
とても映えます。

ですので、

温泉玉子を
トッピングする際には

「ちょっと割ってやる」
とすごく良いのです。

つまり、

黄身で魅せる

ほら、
黄身の鮮やかさがあると
だいぶん違ってくるでしょう?

 

『黄身の色』って、
色彩学的に

元気の出るおいしそうな色

なんですよね。

ですので、
前述の「温玉ごはん」も、
全体的に白っぽくなるのを避けて

視覚的おいしさを出すため、
カットのひと手間をかけている
んじゃないかと思います。

もちろん料理にもよりますが、
ほんのちょっとした
温玉のひと手間
よりお客さんのワクワクと元気を
増やせるのであれば、

ぜひあなたのお店のメニューで
試してみても面白いんじゃないでしょうか。

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

(関連:たまごの黄身の色は、料理の美味しさに超重要だ | たまごのソムリエ面白コラム

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2023年11月24日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

我が家では

カレー祭り

を時々やります。

何かって言いますと、
・レトルトカレー各種
・以前に作った自家製カレー解凍
・ホテルのカレーお取り寄せ
・・・・

などなど、
手に入る『カレー』を
ただ温めてならべ、

そのルーを
各自がお皿にとって
ご飯にかけ
みんなで食べるんです。

トッピングも
いろいろ用意して。

 

いわば
カレー版
手巻き寿司です。

これ、ようは
手抜きごはんの一環でして、
とにかくめっちゃラク。

買い置きでなんとかなる
なのに盛り上がるという。

 

ちなみに我が家では
ゆでたまごが常備
されてますので、

海外ではメジャーな
エッグカレー
一緒にたのしんでいます。

(関連:海外にはエッグカレーというジャンルがある | たまごのソムリエ面白コラム

 

こんな風に、
安かったり
手間がかからなかったり
する料理でも、

「選ぶ」

という選択肢があると
お客様は魅力的に
感じていただくことがあります。

 

 

◆比較で原価を下げられる!?

お店でも、
銘柄の「日本酒」「焼酎」を
3つのグラスで

「3品飲み比べセット」

として出して
好評になった
小料理店さんもあります。

それぞれの量は
一品ずつで出すより
少なめなので
全体としては原価率を
下げる効果もあったとか。

ビールも飲み比べは
人気ですよね。

 

たとえば
玉子のモーニングなど
メニューでも、

 

たまごのサイズ

たまごの種類(鶏種や年齢や飼料)

あと調味料や調理法

などで
オムレツや玉子焼きの
食感と見た目を
ガラッ!と変えることが
できますので、

 

たまご料理の
複数種類で
食べ比べ

は可能でして、
やってみると
すごくウケます。

えっ!こんなに違うの!?

 

みたいな演出で、
あなたのお店の調理技術や
こだわりを伝えることも
できるんじゃないでしょうか。

ウチのお客様で
複数種類のたまごを
使い分けていただいている
お店さんはけっこうありますが、

・いろんな種類がある

・多様性を比べられる

はお客様にとって
お店の

「こんなところに
こだわっていて
大事だと思っている」

という世界観に触れる
機会になるんですね。

 

お酒にこだわってないのに
お酒の飲み比べセットは
しないわけです。

たまご料理の比較も

次のシーズンの
新メニューに際して
お店ご繁盛の
ヒントになるかも
しれません。

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2023年11月8日

料理での
ほんのちょっとした

ひと手間とも呼べない
くらいのちいさな工夫が
お客様の好感度を
大きく上げる、

としたらどうでしょう。
おもしろいですよね。


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

心理学など
最新の研究で、
おもしろい報告がありました。
あなたのお店のメニューにも
効果がありそうなので、
ちょっとご紹介しますね。

 

その1

人は
「2つのものにつながり」
を感じると
カワイイと思ってしまう

なにか2つの物があったとき、
ちょっとつながっているとか
お互いの方向を見ているとか
なんかつながりがありそうだと、
好印象になるんだそうです。

 

 

おもしろいですね。

ほんの
ちょっとした角度

だけで、
好感度がガラッと変わるんです。

 

でも、
感覚的には
納得があります。
僕もそう感じますもん。

 

考えてみると
人間って
社会性動物なんですよね。

 

〇を3つ描いたら
人はそこに「顔」を
見出すように、

 

なんでもない
ちょっとした仕草から
相手の関係性を
推し量る能力が
すごく高いわけです。

 

そんな能力が
あなたのお店のメニューに
発揮されると

サクランボの軸のつながり

目玉焼きの黄身の寄り具合

クリスマスケーキの
サンタ砂糖菓子の
お互いの向き

こんなちょっとした点で
お客さんは

「仲良さそう。
なんか良いね。」

と無意識に感じるわけです。

 

たとえば、
こんなビールの画像でも
『おいしそうだなあ』

だけじゃなくて
下の写真とおなじく
「つながっている感」
好感度も抱いているわけです。

メニューの盛り付けや
写真などでは、

大きなひと手間じゃないですから、
ちょっと『角度』と『つながり』を
意識してみると
おもしろいんじゃないでしょうか。

 

たとえば
クリスマスケーキでは
サンタなどの
人形砂糖菓子

沿えることもあるかと
思いますが、

こんな風に二人を
同じ方向に向けると
もったいないわけです。

見つめ合い
が大事なんです

研究報告では、

『2つ』で
『つながりがありそう』
ほど好感度がたかいそう。

上記図(リンク先より引用)の右ですね。

 

すると、
卵はすごく有効です。

ゆでたまごを
スパッと切った状態は
当たり前ですが
左右が完全一致します。

西洋のことわざで
「瓜二つ」のことを
「たまご2つ」と
いうくらいですから。

 

なので、
モーニングセットや
ラーメンの煮玉子でも、

こころもち

向かい合わせ気味

にしてみる

寄り添わせてみる『だけ』で、

思ってもみなかった
好感度上昇に
なるかもです。

 

あとたとえば、
ちょっとゴマで
顔を付けてみるとかも。

その際は、
正面見ているよりも
お互いを見ているように
するのがポイントですね。

ほかにも、
黄身が2つあるたまごを
僕たちもお出ししていますが、
お祝いや結婚式の2次会でも人気です。

すごくすごくお客様に
好感度が高いのですが、

 

いっしょにくっついた卵
への印象に

心理学的にこんな理由があるなんて
ちょっとビックリです。

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2023年11月2日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

これは夏ごろの
収穫前だったウチの田んぼ

徳島県は割と早く
お盆すぎには
収穫してしまいます。

すでに刈り取ったあとも
なかなか気持ちいのですが、

 

おもしろいことに
これそのままにしてあると
その切り口から
また稲穂が生えてくるんですね。

なかなか興味深いですね。

 

脇芽といいまして、
根元にある芽が育ってきたもの。

豆苗、という野菜がありますが、
これと同じなんですね~。

 

さて、たまごでも

もう終わったな、と
思ってから活用できる
ものがあります。

 

たとえば
揚げ物で使った卵液。

これ、ちょっと余ったら
もったいないですよね。

そんな時はご家庭で
塩コショウ醤油を少しと
『ごはん』を足して
混ぜて焼くと、

香ばしくて
めっちゃおいしい
焼きたまご飯に!

ちょっとチジミっぽい見た目です。

 

ちょっと混ざった
小麦粉やパン粉が
いい仕事するんですよね~。

残った卵液の量に合わせて
場合によって卵を足すと
美味しいです。

 

また、
あるお店のオーナーさんに

余った揚げ物用の卵液で
まかないドーナツ揚げる
とすごくおいしいよ!

なんてやり方も
教えてもらった
ことがあります。

油を多く使っている
飲食店さんならではの
視点ですね~。

 

 

◆もったいない対策発信にも!?

こういった取り組みは
ご家庭では役立ちますが、

じつは!
飲食店さんでも
ちょっと面白い
活用になります。

それは、

「共感」のツール

として。

 

以前、IT会社経営の知人に

「飲食店はSNSに
何を上げると良いか?」

という話を聞いたことがあります。

「『今日のランチです!』
…みたいなのを毎日挙げても
じつは効果がうすい。

それよりも、

『いつもスタッフでは
こんな賄いを食べてます!』

とか
『厨房って実はこんなカンジです♪』
みたいな裏方的内容の方が、
ファンになってもらいやすい。」

とのことでした。

 

ご飲食店さんではこういった
『余った素材料理』は
メニューにはならなくても、

「まかない料理で、
こんなムダを無くす
美味しい取り組みを
やってます♪」

という
共感されるメッセージ
なるかもしれないんです。

とくに若い方中心に、
「もったいないを無くす」への
好感度はすごく高まっています。

 

ぜひあなたのお店でも、
卵の残りだけじゃなく
うまく食材再活用や
環境配慮が伝えられると、

美味しかった食材も
再び芽が出てくるんじゃ
ないでしょうか。

 

一時問題になった
廃棄の偽装再利用なんかじゃない、

まっとうな『再活用』と
言えます。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2023年10月18日