小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

飲食店さんのたまご料理でひとつだけ気をつけること

お店のたまご料理で
コレに気をつけるだけで
付加価値と粗利がアップします!


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

先日出張した際に、
ある中華系ファミレスに
はいったところ・・・

卓上の調味料がすべて
ナショナルブランドの
容器・包装のものでした。

まるでウチの台所みたい。

 

うーん、
思い切ってますね。

そういえば、最近は
回転ずしチェーン店でも
大手醬油メーカーの
商品がボトルそのまま
置いてありますね。

 

コロナ禍を経た今、
「どこのメーカーか分かる」
「容器に入れ替えない」
が、安心感につながる
部分もあるからでしょう。

 

ですが!

じつはこれ・・・
中小の飲食店さんが
たまご料理で
やってはいけないこと
につながっているんです。

 

◆いかに「ウチ」と違いをだすか

飲食店さんにとって
たまごは繁盛提供食材
利益提供食材です。

たまごメニューを
上手く活用すると、
「利益体質」を大きく
アップできます。

それは、

たまごという食材で
「非日常」
を提供できるから。

 

たまごって、
毎日ご家庭で
すごく使われています。

 

日本で生産された卵のうち
約半分がパックたまごとして
小売店さんで買われ、
ご家庭で消費されるんですね。

 

なので、

食材だけで考えると
たまご料理って
なーんにも珍しく
ありません。

 

ですが、一点

すごく大きな価値
あります。

それは、
調理の難しさ。

 

ご家庭で
たまごを変幻自在に
調理して、

まいにち毎日
美味しい!
とろふわオムライスや
絶品だし巻きたまごや
極上のロールケーキを
提供できる家庭。

そんなおウチは
この令和には
100件にひと家
あるかどうか、
じゃないでしょうか。

 

身近にあって
よく使っている。

だからこそ、
飲食店さんで食べる
調理技術と
おいしさに感動できる
わけですね。

そこに付加価値が
生まれます。

 

なので、
飲食店さんの
たまごメニューは

どれだけ
家で作れなさそうか

どれだけ
めんどうそうか

どれだけ
非日常感がだせるか

が、すごくすごく
大きなキーワードになります。

卓上の調味料ならば、
家と同じでも良いのですが、

ことたまご料理に
限っては、
できるかぎり
同じと感じさせないのが
良いのです。

 

オムライスなんかも
そうですよね。

トルネードオムライスや
朝食の女王エッグベネディクト
なんかも、

ご家庭で
ちょっとマネしにくいのが
飲食店の大きな武器です。

 

また、
たまご料理の調味料

卓上でつかうなら

冒頭の写真みたいな
ご家庭とおなじ容器は
超NGになります。

たとえ単純な醤油や塩
ケチャップでも
ちょっと非日常感を
出していくべきです。

 

そして、このことは
シンプルなたまご料理
ほど、大きな利益差が
生まれます。

これについては、
明日のブログでご説明します。

 

ぜひお店の差別化の
ヒントとなりましたら幸いです。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ2023年12月9日