小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記 SOMMELIER DIALY

ちょっとつぶやき 記事一覧

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

 

20世紀最大の発明

って何だと思います?

 

現代経営学の始祖、
経営学者のピーター・ドラッカーさんは
この質問に対して、

「海上コンテナ輸送」

と答えています。

海上コンテナ輸送が
20世紀最大の発明。

 

なるほど、
世界が同じ規格で
効率よく大量の荷物を行き来できる。
これってすごいことです。

そして
モノが移動するから
情報もうごく。

むかしから「荷の行き来」が
人の流れになって
コミュニケーションが生まれ、
やりとりが積み重なっていくんですね。

いま世界に広がるネット上の
「やりとり」も、

おおもとを辿るならば
遠方間のモノのやりとりが
始まりとも言えます。

◆食メニューは物流の集大成!

そして僕たちがかかわる「食」、

これも
なが~い物の移動の果てに
生まれるものです。

卵一個でも、
遠く海を渡って来た飼料、
機材、ヒナ、
いろんなものが届き、
やっと飼育がスタートます。

産まれた卵が
選別工場に運び込まれ、
水や電力によってきれいに磨かれ
パックに入って移動する。

小売店、卸店を経て
調理場所まで届く。

そして最後に、
料理人、パティシエ、
パン職人さんの技術によって、
お客様の一皿になります。

「卵1個」
「ケーキ1個」
「パン1個」

それぞれの料理に、食材に、
海の向こう世界の反対側から
すんごい数のバトンリレーの果てに
おいしい一口があるんです。

これ考えてみると
すごいことですよね~。

毎日当たり前のように
ご提供している料理も、
実はとても価値のあるものに
思えてきませんでしょうか。

 

イランの海上封鎖によって
あらためてこの『輸送』の重要さが
意識されるようになりました。

 

「輸送」「移動」の観点で
あなたのお店の商品やメニュー
ぜひ背景にあるストーリーを
お客様へ伝えていただくと、

いま多くの人の関心やワクワクに
つながるんじゃないでしょうか。

たとえばシュークリームが
どこから来たものでできているか、
あなたのお店の人気商品で
『地図』を作ってみるとみんな驚くかもしれません。

 

鶏卵は国産ですが飼料は北米産。
ミルクもそうですね。

バニラビーンズはマダガスカル
小麦はオーストラリア
チョコはガーナ
砂糖はフランスやタイ・・・

みたいな。

卵料理に限らず、
料理って単なるメニューではなく、

世界中の人々の仕事がつながって完成した、
小さな「物流の結晶」なんですね。

ぜひこの事実を
あなたのお店のワクワクにしてみませんか?

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2026年06月22日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

 

以前に
クレヨンしんちゃんの映画を観ていたら

『マッサージ』をあやつる達人
敵の殺し屋が出てきました。

 

その者に体をほぐされると、
あまりの気持ちよさに
なんでも秘密をしゃべってしまう

これ、僕には
ものすご~~く刺さりまして、

以来、疲れがたまるたびに
このキャラクターを思い出して、

「大事な秘密を
捨てるくらい
快適なマッサージ・・・

どれくらい
ステキなんだろう・・
一生にいっぺんでイイから
受けてみたいなぁ。」

とあこがれます。

 

山本周五郎の
平安時代小説「もののけ」には、
ある妖怪がでてきます。

相手に幻想を見せて、
その間に生気を吸い取ってしまう。

その幻想が
とんでもなく素晴らしくて

襲われた兵士たちはみんな
死の間際に

「あ~満足じゃ。
こんな極上の旨い酒を飲めて。」

「良い人生じゃった。
こんなステキな女性に会えて。」

みたいに
例外なくそこで終わる人生に
満足し死んでいく。

さすがの筆致で、

「たとえ妖怪に殺されても
こういう人生の終わりって
良いものなのかも。」

と思わせる
恐ろしい魅力があります。

 

殺し屋の魅力と妖怪の魅力

「どっちも同じだなぁ。」

と思うのは、そのあとに
大変なピンチが起こることが
わかっている、

なのに、
あらがえない点。

 

これって、
料理の魅力にもなり得ますよね。

 

◆食べちゃダメ、と思って食べる魅力

鶏卵は長らくの間
「一日1個以上食べちゃダメ」
言われてきました。

しかし現在では医学上完全に否定され、

「むしろ毎日多めに食べるべき。」

ということが分かっています。

でも、意外と以前の、

「もっと食べたらイカンのか~・・。」

・・・と思っていたころの
たまごの「おいしさ」、
あれって魅力度高かったのかも。

 

「ああ~食べちゃった・・・!」

と、悪魔的な魅力として
とらえていた部分ってあったでしょうね。

 

背徳感のある美味しさって
ときにすごい価値になります。

 

日本は仏教伝来してから
江戸時代まで、

卵を食べちゃいけない時代が
8百年間ほどありました。

それでも食べてしまって
仏罰が当たる説法話が、

『日本霊異記』(822年)『沙石集』(1279年)などにいくつかあります。

「地獄に行ってもいい!」

・・と思いながら
卵を食べたわけですから、

その禁断の「おいしさ」たるや
令和の時代の比じゃなかったかもしれません。

 

◆メニューの演出になるかも!?

あなたのお店のメニューでも
おススメの言葉や料理名で、
こういう背徳感をあおるのは
アリかもしれません。

アメリカのパーティ料理に
デビルドエッグ(悪魔のたまご)
という料理があります。

スパイスが利いたことが由来ですが、

“悪魔的に美味しい”

とイメージされていて、
知らない人からすると
すごく魅力的ですよね。

こんなふうに、
あなたのお店のメニューでも

たまご5個!?
低糖質の背徳オムライス

みたいな
ややワルモノ感を出しつつ
魅力につなげる演出は
面白いんじゃないでしょうか。

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2026年06月5日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

ご存じですか?

タコって
僕たちのイメージとは
上下が逆なんです。

ふつうは
こう描かれます。

でも実は、

あたま、
だと思っているところが
おなか(内臓)でして・・

手や目が上にくる、
じっさいはこう↑
なんですね。

いうなれば

ドラクエの
スライムの頭頂から
手が生えてる

みたいなイメージです。

 

そして、
卵もおなじなんですね。

イラストだと
たまごってこんな風ですが、

じつは流通過程の
99.9パーセントは
とがった方が下、です。

安定性が違いますから。
ご家庭でもパックのまま
割る直前まで「とがった方が下」です。

 

だったら、
たまごキャラクターも・・・

↑こうじゃなくて・・

こう。

「とがった方が下」で
認識すべきかもしれません。

 

うーん。

絶妙に
キモいですね。

すごくないです?

こんなかわいいウチの
たまごキャラクターが、
上下を入れ替えただけで

なんかちょっと悪い事
考えてそうな感じに。

 

たとえ「顔」がなくても、

とがった方が下側なたまごマークや
イラストって、見ないですよね。

ウチのロゴマークも
とがった方が上
まるい方が下ですが、

試しに逆さにしてみると・・・

なんか
不安ですね。

おいしそうじゃない、というか・・・。

 

「そりゃぁ、
自然界だと安定するから
まるい方が下じゃないの?」

なんていう人もいますが、
イエイエ考えてみてください。

自然界だと
横倒し」です。

上下の区別なんて無いのです。

 

タコも鶏卵も、
違う向き。

たとえば「かばん」の
アイコンが
使うときと上下逆だったら
ヘンじゃないですか。

けっきょくのところ、

かわいくみえる

卵は『かわいい』から
『とがったほうが上』なんです。

 

◆かわいい・安定感、という演出

これって思ったより
大事なことでして、

より安定して見える、
より可愛く見えるなら、

魅せ方を変えてみる必要が
あるかもしれない、ということです。

たとえば

切った煮玉子の向き

角度

で親しみが変わります。

 

近年の研究で

人は
「2つのものにつながり」
を感じると
カワイイと思ってしまう

ということが分かっています。

(関連:メニューに活かせそうな最新の心理研究その①(つながり好印象) | たまごのソムリエ面白コラム

 

2つあるものが
互いによりそうような
傾きをしているだけで

「なんかいいね。」

となるわけで、

煮玉子でも、
切った2つの向きを
互いにむけてサーブするだけで

より好きになってもらいやすい
心理効果があるんです。

インスタにあげる
ビールのグラスも同じで、
かわいく親しまれる角度に
すべきなんですね。

 

ぜひ、あなたのお店の
メニューや写真を、
工夫してみてくださいませ。

 

ちなみにこばやしは以前、
たまごで
人間っぽいキャラクターを
考えてみようと思い、

『人体っぽさ』を考慮して
卵で描いてみた事がありますが

めっちゃ不評だったため
ボツになりました。

今ならよくわかります。

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2026年03月19日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

ようかんは
プラスチック爆弾と似ていて
保安検査でひっかかる人が
けっこういる

とSNSで話題になっていますね。

 

 

 

なるほど!
ビニールに包まれていて
みっちりとした細長い固形物、
たしかに似てますね~。

こういった「カタチ」って
慣れた文化の中では
当たり前だけど、

その外にいる人たちにとっては
面白い違和感になることが
あるんですよね。

 

たとえば
たこ焼きも今では
外国人旅行客に大人気ですが、

以前は
丸っこくてかわいらしい形状から
甘いスイーツやキャンディーの味
想像し、食べて塩味でビックリする
海外の人が少なくなかったそう。

◆世界共通のイメージはメリット

反面、共通しているものもあります。

たとえば『消火器』なんかは
世界的にどこでも

『赤色の丸いつつ』

でほぼ同じですが、これは
一瞬で視認しないといけないから
なんでしょうね。

そういう意味では、
実はたまごはそのカタチには
すごいメリットがあります。

 

◆たまごイラストは魅力たかい

上がすぼんだ楕円形を描くだけで
世界どの国の人にも
「たまご」だと分かってもらえる、

これって意外と
すごいことなんですよ。

つまりコスパ良すぎ!

たとえば
牛肉や豚肉の魅力的なイラストを
あなたのお店のメニューに
描こうと思ったら、

「あらカワイくて、おいしそう!」

なんてイメージを出すのは
けっこう難しいですよね?

でも、卵だと
時間がないときに
パッとPOPに描いても
それなりに目を惹く絵柄に
なります!

 

また、
その滑らかな楕円のフォルムに
本能的に引き付けられやすい、
そんな卵フォルムのメリットが
報告もされています。

たとえば
デジモンやポケモン
魔法少女など、

アニメの小道具でも
卵を模したものが多く使われますが、
これは小さい画面でも
象徴やアイコンとしてはっきりわかる
メリットがあるからですね。

それだけわかりやすい

と言えます。

 

ぜひ、あなたのお店のPOPや
メニューなどに、
目を惹く卵キャラのイラストを描いてみませんか?

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2026年02月6日

あけましておめでとうございます!

今年は午(うま)年ですね。

 

「午(うま)・・って
なんでこんな漢字なんだろ・・?」

と調べてみたんですが、
ちょっと面白かったですね。

 

諸説ありますが、

「『牛』の漢字から
ツノを取ったものだから」

というのが有力説の一つだそう。

 

へー。

なんとも合理的ですね!
ユニコーンはどうなるんでしょうか。

 

昔の日本語では
四足歩行の似た動物は
ぜんぶ「ウシ」でして、

たとえばヤギは
「野(や)にいる牛(ぎゅう)」
が語源なんだとか。

ウマのことを“午”で
「ああ、あのツノの無い方ね。」
と通じるなら通じるなら、
その方が余計な記憶リソースが
かからなくてよいかもしれません。

今年はこれくらい
シンプル思考かつ
効果的な取り組みを
ぜひしてまいります!

 

ウマと卵の共通点は
『金運』です。

ぜひ、お取引先様に繁盛を、
食べてくださる皆さんに
元気とワクワクをお届けする
一年にしてまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2026年01月5日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

本日31日大晦日、仕事納めです。

たまご業界全体では
連日ニュースになるほどの
卵価高騰・大変な一年でもありました。

でもどうせなら、と
逆に価値を上げる工夫に
いっしょに取り組んでくださる、
ステキなご縁も多くある、

感謝の一年でした。

 

ぜひお礼を
お客様のお幸せに変えて
来年へお返ししてまいります。

本年本当にお世話になりまして、
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2025年12月31日