小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記 SOMMELIER DIALY

ソムリエ日記 記事一覧

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

 

以前に
クレヨンしんちゃんの映画を観ていたら

『マッサージ』をあやつる達人
敵の殺し屋が出てきました。

 

その者に体をほぐされると、
あまりの気持ちよさに
なんでも秘密をしゃべってしまう

これ、僕には
ものすご~~く刺さりまして、

以来、疲れがたまるたびに
このキャラクターを思い出して、

「大事な秘密を
捨てるくらい
快適なマッサージ・・・

どれくらい
ステキなんだろう・・
一生にいっぺんでイイから
受けてみたいなぁ。」

とあこがれます。

 

山本周五郎の
平安時代小説「もののけ」には、
ある妖怪がでてきます。

相手に幻想を見せて、
その間に生気を吸い取ってしまう。

その幻想が
とんでもなく素晴らしくて

襲われた兵士たちはみんな
死の間際に

「あ~満足じゃ。
こんな極上の旨い酒を飲めて。」

「良い人生じゃった。
こんなステキな女性に会えて。」

みたいに
例外なくそこで終わる人生に
満足し死んでいく。

さすがの筆致で、

「たとえ妖怪に殺されても
こういう人生の終わりって
良いものなのかも。」

と思わせる
恐ろしい魅力があります。

 

殺し屋の魅力と妖怪の魅力

「どっちも同じだなぁ。」

と思うのは、そのあとに
大変なピンチが起こることが
わかっている、

なのに、
あらがえない点。

 

これって、
料理の魅力にもなり得ますよね。

 

◆食べちゃダメ、と思って食べる魅力

鶏卵は百年もの間
「1個以上食べちゃダメ」
言われてきました。

しかし現在では完全に否定され、

「むしろ毎日多めに食べるべき。」

ということが分かっています。

でも、意外と以前の、

「もっと食べたらイカンのか~・・。」

・・・と思っていたころの
たまごの「おいしさ」、
あれって魅力度高かったのかも。

 

「ああ~食べちゃった・・・!」

と、悪魔的な魅力として
とらえていた部分ってあったでしょうね。

 

背徳感のある美味しさって
ときにすごい価値になります。

 

日本は仏教伝来してから
江戸時代まで、

卵を食べちゃいけない時代が
8百年間ほどありました。

それでも食べてしまって
仏罰が当たる説法話が、

『日本霊異記』(822年)『沙石集』(1279年)などにいくつかあります。

「地獄に行ってもいい!」

・・と思いながら
卵を食べたわけですから、

その禁断の「おいしさ」たるや
令和の時代の比じゃなかったかもしれません。

 

◆メニューの演出になるかも!?

あなたのお店のメニューでも
おススメの言葉や料理名で、
こういう背徳感をあおるのは
アリかもしれません。

アメリカのパーティ料理に
デビルドエッグ(悪魔のたまご)
という料理があります。

スパイスが利いたことが由来ですが、

“悪魔的に美味しい”

とイメージされていて、
知らない人からすると
すごく魅力的ですよね。

こんなふうに、
あなたのお店のメニューでも

たまご5個!?
低糖質の背徳オムライス

みたいな
ややワルモノ感を出しつつ
魅力につなげる演出は
面白いんじゃないでしょうか。

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2026年06月5日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

今日からネットフリックスで
古畑任三郎シリーズが観られるようになりましたね。

SNSでも
「あのエピソードが良かった!」
「なつかしい!」なんて
いろんな声が出ています。

こばやしもこのシリーズ大好きで、
再放送でも何度も観てました。

当時、放送された日の夜中に
西村雅彦さん扮する今泉刑事が
当日放送の内容を踏まえた
ショートコントをやっていたのも
楽しく観てましたね~。

 

で、ですね。

面白いのが、
未視聴のみなさんが
ネットフリックスの
各話一覧をみて、

「犯人:〇〇」と
掲載されていることに
衝撃をうけていらっしゃる点。

ネタバレしているじゃん!と。

そう、
このシリーズは毎回
最初に犯人が分かっていて
そのトリックをどう
バレずに切り抜けるかという、

犯人視点でドキドキできる
推理ドラマなんですね。

 

意外な真犯人という
驚きは無いけども

犯人を予想しなくて良いので
脳のリソースを取られず

安心して
主人公の推理の鋭さだけを
楽しむことができる、
そんな内容です。

古くは「刑事コロンボ」
新しくは「ポーカーフェイス」など
おなじ構成の名作ドラマが
いくつもありますね。

 

◆たまご料理もこの構図

そして飲食店さんでの
たまご料理の魅力って、

この「古畑任三郎」ドラマと
似ているんです。

それは、お客さんの
「予想の負荷が少ない」
ということ。

 

オムライスにしても
玉子焼きにしても、

たまご料理って
ある程度日常にあって
家でも食べている、
ポピュラー食材の料理です。

なので、
予想とめちゃめちゃかけ離れた味
ということは、まぁありません。

お客さんはある意味
安心感をもって注文できる。

そして、
古畑刑事の推理劇だけに
集中して楽しめるように、

シェフの技術だけ
こだわりどころだけに集中し、
料理をたのしめるんですね。

例えば
エチオピアの主食に
酸っぱいクレープ「インジェラ」
という料理があります。

「テフ」という
珍しい穀物でできていて、
味もちょっと想像しにくい
クセのある美味しさです。

でも、
味を知らない人が
これを注文するのって
ちょっと緊張感を強いられますよね?

オムライスやだしまきたまごは
よく知っているため、
「それ美味しいのかな・・?」と
迷い考える負担が少ないわけです。

◆どんな価値を上乗せするか!?

その反面、
珍しさが足りない。

ワクワクを求める人には
物足りないかもしれません。

ですので、
飲食店のたまご料理は、
プラスオンで

「非日常」

という価値があると
繁盛につながるんです。

 

ドラマ古畑任三郎では、
毎回犯人が有名人著名俳優
驚きがありますし、
トリックを見抜くサプライズ
しっかりあります。

 

飲食店でいいますと、
たとえば特別な
こだわり卵をつかったり、

オムライスを目の前で
つくってくれたり、

見た目のすごく凝った
美しいオムライスだったり・・・

たまご料理は
日常の安心とワクワク非日常の
両方が価値です、

ぜひたまごで繁盛メニューを
考えてみませんか!?

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること 2026年06月1日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

マーサ・スチュワートさん、
という人をご存じでしょうか?

1980年代以降に活躍された
いわゆるカリスマ主婦の草分けで、

主婦の視点から料理や手芸、
インテリアに園芸・片づけ法まで

いろんな生活の提案を著書やTVで
発信しつづけてこられた方。

単なる情報発信だけじゃなく、かつては
全米有数のスーパーだったKマートで
自身の名を冠したプロデュース商品を
多数開発し、広く販売するほどの
アイデアマン兼インフルエンサーです。

その彼女が、
7年ほど前にある

「スクランブルエッグの調理法」

を提唱したんですね。

それがかなり奇抜だったことで
SNS中心に賛否両論の
すごーく話題になったのです。

なかなか面白かったので、
ご紹介してみます。


<マーサ・スチュワート流スクランブルエッグ>

①マグカップに卵を2個を割り入れる

②塩コショウを一つまみずつ入れよく混ぜる

③バター大さじ1.5を入れた後
マグカップをエスプレッソマシン

蒸気口(スチームノズル)に持っていき、
蒸気で卵をかくはんしつつ熱する

④ほどよい食感になったら、
トーストに乗せて完成。

 


「超ふんわりなスクランブルエッグになるわよ。」

とのことです。

まさかの
エスプレッソマシンをつかった
画期的なスクランブルエッグ調理法です。

ウチに無いので
今だに試せないのですが、

なるほど調理法としては

「(蒸気で)ゆっくり加熱する」

「ほどよく攪拌しつづける」

という、
スクランブルエッグのコツを
同時に満たせる手法になっていて
理にはかなっていますね。

ネットでは
「ホントだ!美味しい!」

「簡単にできて良いね。」

なんて意見と、

「コーヒー用を使うなんてありえない!」

「エスプレッソマシンある家なんて
どれくらいあるんだよ!」

なんてツッコミも。

 

◆想像つかない調理法はメリットにもなる

メーカーはまず非推奨でしょうね。

でも考えてみれば
エスプレッソマシンの
スチームって、
生卵と同じタンパク質の液体な
「ミルク」のため。

蒸気をミルクに送り込んで
濃厚クリーミーでふわふわな
口当たりにするためです。

であれば、卵液にも
有効な手法と言えそうです。

 

以前に『焼き温玉』でも
お伝えしたことですが、

調理法が想像しにくい

というのは、
『非日常』を価値とする外食で
一般食材を使う場合に
大きな武器になります。

「え~っ!?
こんなふわふわ、
どうやって作るの!?
おいしい!」

・・となると、感動と満足、
そして繁盛の大きなキーになります。

エスプレッソマシンをお持ちのお店さん、一度試してみてはいかがでしょうか?

もちろん機器に負担の無い範囲で・・。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

(関連:感動レベル!温泉玉子の意外な食べ方は『焼く』 | たまごのソムリエ面白コラム

カテゴリー | ソムリエ日記 , 料理別・たまごのこだわり , オムレツ 2026年05月20日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

米国のあるスーパーが今週、
卵を1ドルで販売して話題になっています。


ミズーリ州マンチェスターのスーパー
『ザ・フルーツ・スタンド&シーフード』は、
木曜日に500パックの卵を仕入れ先に注文しました。

が、オーナーのラップさんは
そのことをすっかり忘れて
翌日にまた500パックを注文してしまったのです。

2倍の卵が配達されてビックリ!

ラップさんいわく

「2週間分は確保できていたはずでした。
(500パックなら)賞味期限は6週間
あるので問題なかったんですが・・・

でも在庫が4倍か5倍にも
なってしまったので、
『どうしよう?』って思ったんです。

そこで、
大規模なセールをすることにしました。」

というわけで、

「1パック1ドル」

で販売したところ
SNSで話題になりお客が殺到、
ネットニュースでも取り上げられることに。

たまご売れ残りリスクが
逆に大きな宣伝になったのです。


 

このニュース、
日本人の視点で見ると
いくつか興味深い点があります。

 

◆米国でたまご価格は話題になりやすい

まず地方の一店舗のたまご価格が
ニュースになるほど
まぁまぁ関心を持たれる、という点。

実はアメリカでは卵の価格が
近年乱高下していまして、

たとえば
いま(2026年5月)の
米国平均たまご価格は
1パック2ドル35~2ドル50セント。
(372円~396円)

一年前の3月は
記録的高騰で1パック平均
なんと6ドル23セント(990円)でした。

この卵高騰は
大統領選の争点にもなり、

トランプ陣営が当時のバイデン政権の
たまご価格を厳しく批判したり、

また「たまごの価格を下げる!」が
現政権の公約にもなっています。

(関連:1500億円!トランプ政権のたまご値下げ計画はどうなってる? | たまごのソムリエ面白コラム

それがずいぶん急落して
さらに「1ドル」ですから、

日本と比べて
価格で話題にのぼりやすい素地が
あるなぁ、と感じますね。

 

◆賞味期限が・・6週間って!?

あと、

“2週間分の販売数を
一気に仕入れる、
なぜなら6週間の賞味期限だから”

というのが
ちょっと驚きですね。

「もともと2週間分を確保しようと~」
って言ってますが、

まとめすぎじゃないでしょうか!?

日本ならまぁどの小売店さんも
少なくとも週に2回以上は
注文-納品があるでしょう。

流通コストのせいもあるでしょうが、
もうちょっと小分けしても良いのに!とは思いますね。

 

◆実は超長持ちする「卵」

そして

賞味期限が長っ!

とも思いますが、これは食習慣の違いから。

たまごは加熱前提のため
賞味期限も50日以上なんてザラ、なんですね。

米国では
米国疾病管理予防センター(CDC)が
「生食で食べちゃダメ」って
呼びかけしてます。

これは米国に限ったことではなく、
『日本以外』がそうなっている、と言えます。

※たとえば上海では、
東南アジア産の卵が
賞味期限2か月先の日付で
販売されているのを見かけます。

 

さらに日本でも、
涼しい時期ならば
生食ですら長持ちします。

50日以上大丈夫なことも。

内閣府食品安全委員会も
「じつは長~い期間たまごは生食できる」
と発信していたりします。

(参照:[生活の中の食品安全 -安心して生卵を食べられる国- その2 ◆Q&A◆] | 食品安全委員会 – 食の安全、を科学する

 

ちなみに上記のお店では
1ケース15パック入りで納品されるそうで
15ドルで箱のまま購入するお客さんも多いのだとか。

つまり180個。

なんとも豪快ですね!

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

(参照:Ordering mishap results in massive egg sale )

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまごの海外ニュース 2026年05月17日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

たまご・鶏のことわざ 第96弾
今回はキューバから。

<目玉焼きになるな>
(No seas huevo frito)

『バカな真似するな』
『ボーっとするな』
の意。

友人同士なんかの
カジュアルな言い方です。

「しっかりしろ!目玉焼きになってんじゃねーよ。」

みたいな。

日本語だと、
なんでしょうね?

「ネジが緩んでるぞ。」

とかの比喩が
近いかもしれません。

 

面白い表現ですが、
なんで『目玉焼き』
なんでしょう?

これは焼いている
フライパンの様子から
来ています。

ニュアンスとしては
動かずとろ~んとした生卵が、
じりじり焼かれていく・・

受け身っぽい、
なすがままだなぁ。

「しっかりしろよ!」

みたいな感じです。

 

ほら、あれ、
サンリオのキャラクター
ぐてたまみたいなイメージ。

 

ちょっと話は変わりますが、
こばやしが高校生のころ、

校長先生だったかなぁ、
先生の挨拶で「ゆでガエル理論
という話を聞いたことがあります。

カエルを熱湯に入れると
熱さに飛び出すが、

水に入ったカエルを
ゆっくり熱していくと、

温度変化に慣れてしまい
茹で上がってしまう。
逃げるタイミングを見失う。

「ゆっくりした変化にも
敏感に対応しなさい。」

みたいな趣旨でした。

「気づかないと死ぬ」

というインパクトある例えは
高校生には衝撃的でした。

『目玉焼きになるな』
のことわざと似てますが、

やろうと思えば動けるカエルより

『フライパンの生卵』の方が
どうしようもない感が強い、
「このままじゃダメ」感が強い気がします。

それだけ
気の置けない仲間だけに許される
強めの叱咤激励なんじゃないかと
思いますね。

 

固まる前にうごけよ~!

ですね。

 

そういえば、今年
あるシンポジウムの講演で
ご一緒した農水省の方に、
会場から

「いろいろ高騰しているが
これから設備投資するなら
いつごろが良さそうでしょうか?」

という質問が出たんですね。

 

すると即答で

「投資をできるだけ安く
抑えたいなら

今後数年間はまちがいなく

思い立った瞬間

がいちばん安くつきます。」

と断言されていました。

つまり
下がるタイミングは無い・・・。

「目玉焼きにならない」
ためには「即行動」ですね~。

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご・鶏のことわざ 2026年05月14日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

東京大学の研究発表が
SNSで話題になっていますね。

「白髪は単なる老化じゃなく
がんを防ぐためかも?」

とのことで、
がん化しやすい損傷細胞
カラダが取り除く、

すると
色をつくるシステムが
シャットダウンされるので
白髪になっちゃう。

という報告です。

 

 

へー!

こばやしは
わりと若いころから
白髪がありまして、

「恥ずかしいなぁ」

と思ったことも
あるんですね。

 

でも、
ということは、

若白髪だった僕のカラダって
ずいぶん前から

頑張ってガンから
防衛してくれていた
んだなぁ。

となんだか
変な感動がありました。

若白髪って商売では
年上に見られ得してましたが、
それ以上にメリットがあったんですね。

 

◆濃い黄身は健康か?

さて、
たまごの黄身のも、
多くの方が関心があります。

「濃いほど
健康に良いのかな。」

そう考える方も多いんじゃないでしょうか。

実際は、
黄身の濃さと
“栄養素”につながりは
ありません。

濃い=栄養多い

では無いのですね。

ただ、

「親鶏が何を食べたか?」

「どれくらい食べたか?」

は黄身の色に影響します。

たとえば
トウモロコシを多く食べると
黄色みが増しますし、

ニンジンやトウガラシ、
パプリカなどを多く食べると
赤っぽさが濃いたまごに。

また
色味の少ない穀物、
お米などが飼料だと、

栄養たっぷりでも
黄身の色は白っぽくなります。

もうちょっと厳密にいうと、

ニワトリの
肝臓に取り込まれる
栄養と色素成分が、
卵の黄身に反映されるんです。

ホウレンソウを食べても
ミドリ色の黄身にならないのは、

野菜の緑色・クロロフィル色素は
水溶性なので
肝臓で吸収されないからですね。

 

◆鶏の食生活と変化がわかる

黄身の色は
栄養の『多さ』には
関係ない。

けれど2つ
わかることがあります。

まず、
黄身の色を見ると

「なるほど、
お米が多いエサを
食べてるんだな。」

なんて
食生活(飼料)が
あるていど分かります。

そして時系列の変化。

「ここ最近黄身が
薄くなったのは、
ちょっと食欲が
落ちてるからかな?」

なんて『変化』が分かることも。

 

カラダ防衛の結果で
白髪が変わるのと
ちょっと似てますね。

 

たまご生産では、
こういった黄身の色を
品質を保つ一つの手段として
活用してるんですね~。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご全般コラム 2026年05月2日