小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

海外の人が興味深々、日本の旅館の朝ごはん

しばらく出張しておりました。「おいしさづくり」を目指してすごい想いを持っておられる方々とお会いでき、ワクワクしております。

さて、少し前ですが、こんなエントリがありましたので、ご紹介。

ryokan_asagohan.jpg

 旅館で食べる朝ごはんはなんであんなにおいしんだろう?_日本の旅館朝ごはん特集_【カラパイア】

海外のサイトで「日本の朝ごはん」が特集されているそうです。

こうして並べてみると、必ずたまごが入ってますね。さすが日本の朝食!

見てるとだんだんお腹が減ってきます。

どの朝食もお皿が多いのは、「会席料理」の流れをくんでいるからでしょうか?

知人によると、主婦はこうやって沢山のお皿に並べられた料理を食べるのが、殊のほかうれしいんだとか。

なぜなら、

「あー、こんなに食器使いまくっても、自分で洗わなくていいんだ。」

というぜいたく感があるから・・。

なるほど。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2010年06月3日