小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

枝豆とたまごサンドはなぜか「日本食」・あなたのお店の魅力さがし

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

海外のニュースサイトを見ていたら、
ゆでたまごをマヨであえた
フツーの玉子サンドが、

「ジャパニーズスタイル
エッグサンドイッチ
『TAMAGO・SANDO』」

としてレシピ紹介されていました。

ゆでたまごをマヨネーズであえて
塩コショウするだけ
・・・というシンプルな構造ですから、
日本式、と言われるとちょっと気恥ずかしさがあります。

 

ですが、たしかに
海外では野菜やチーズ、
いろんなものが入ったサンドイッチが
主流でして、たまご単独のサンドは
ほぼ見かけません。

考えてみると不思議ですよね。

 

訪日した海外のライターさんや
東京オリンピックに来た記者さんが
コンビニなんかで手軽にたまごサンドを
買ってみて、その美味しさに超おどろいて
次々と海外で拡散されている状況でもあります。

(関連:外国人がビックリ大絶賛する「たまごサンド」の理由 | たまごのソムリエ面白コラム

 

ほかにもこういう料理ってありまして、

たとえば「枝豆」

ごぞんじ大豆を
さやごとゆでたものです。

これも
日本食『EDAMAME』
として海外で広まっています。

大豆なんて世界中の
どこにでもあるのに

それを
茹でて塩を振ったものが
『日本食』『和食』なんて、
ちょっと不思議に感じますよね。

 

これも考えてみると
豆料理も海外の料理では
かなり味濃く煮込んだり肉や野菜と
一緒になったものが主流ですから、

日本料理の『シンプルさ』は
ぼくたちが考える以上に特徴に
なっているのかもしれません。

 

◆自分たちの当たり前が非常識に

この2つの例から何が言えるかというと、

自分のお店の当たり前は
世界の非常識かもしれない、

ということですね。

ずっと昔から
当たり前にやっている
あなたのお店のこだわりや
仕込み方やサービスが、
意外とお客様に

「エッ!?そんなすごいこと
やってるの。言ってよ!」

みたいなことがあるかもしれません。

枝豆やたまごサンドが
世界の非常識なんですから、
あなたのお店の魅力も
ぜったいに「知らなかった」の
非常識な魅力があります!

 

ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2023年07月11日