小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

外国人がビックリ大絶賛する「たまごサンド」の理由

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

日本でいると気づかない
世界中の方がビックリ感動する
意外な玉子料理があります。

それは
たまごかけごはん・・・
じゃなくって

たまごサンド

なんです。

トラベルライターの
ジェレミー・ドレイクさんが
記事とインスタで

「これを食べるためだけに
7時間飛行機に乗る価値がある、
10ドル以下の世界最高の料理だ。」

と絶賛しているのが、
なんと!日本のたまごサンドイッチ。

それもコンビニのたまごサンド。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jeremy Drake ✈️(@jezdrake)がシェアした投稿

 

ジェレミーさんの言うように
じつは、

日本のたまごサンドは
世界の非常識なんです。

理由は、

たまごだけ

だから。

欧米含め
たまごのサンドイッチを
日常的に食べる国は
多くありますが、

たしかにどの国のものも
野菜やいろんなものを
入れて食べます。

ジェレミーさんも

「おいしくクリーミーで香り高い“卵”しか入っていません。」
「卵の他に派手なものは何も加えておらず、セロリ、オレガノ、エシャロット、ニンニクなど、自然な味を邪魔するものは入っていない!」

と、その感動を説明しています。

たしかに、言われてみれば
僕も海外に出かけた際に
マヨネーズと卵だけの
シンプルなたまごサンドって
見たこと無かったですね。

それが日本だと、
普通の喫茶店に入っても
たまごだけのたまごサンドが
出てきてもフツーですよね。

さほど違和感はありません。
コンビニでも「あたりまえ」です。

日本は世界有数のたまご好き国で、
一人当たりの消費量も世界三位です。

たまごかけごはんに親子丼におでん…

たまご文化が浸透しているのは
もちろんですが、
こんなところにまで海外の方が
ビックリするほどのたまご愛が
あふれたメニューがあるなんて
意識していませんでした。

しかも24時間全国の
5万件を超えるコンビニで
食べられるなんて・・・

やはりわが国は
たまご天国だな~と
あらためて実感しました。

ちなみにコンビニのたまごサンドは
東京オリンピックで訪れた
記者さんたちも絶賛している人が
多く、SNS経由でかなり海外で
話題にもなっていました。

 

◆たまごサンドはバリエーションいっぱい!

ですので、
今後の海外客需要を取る戦略
としても、
シンプルなたまごサンド
意外性があって喜ばれるかもしれません。

このような専門書も出ています、
たまご+パンのシンプルな
取り合わせでも、
カッティングや見せ方や
茹で方・パンのチョイスで

いろ~んな組み合わせがあります。

ぜひあなたのお店の差別化に
たまごサンドを検討してみては
いかがでしょうか!?

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2022年11月21日