小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

たまごの名言 アンデルセン『白鳥のたまごから・・・!』

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

月一のたまごの「ことわざ・名言」シリーズです。

 

「アヒルの農場で生まれようが、そんなことはどうでもいい
― 白鳥の卵から生まれたのなら。」

ハンス・クリスチャン・アンデルセン

 

いい言葉ですね~。

これは、アンデルセンさん
ご自身が書いた童話
「みにくいアヒルの子」
を念頭に置いた言葉ですね。

『あなたは生まれながらに
ステキな存在なんだから、
環境のせいにして
言い訳していたら
もったいないよ。』

というメッセージでしょうか。

どんな環境でも才能を信じろ

チャンスはあるのだから。

という勇気をもらえる言葉ですね。


「人魚姫」「みにくいアヒルの子」
「マッチ売りの少女」「雪の女王」など
生涯で170以上の名作物語を残した
アンデルセンさん。

貧しい家庭ではありましたが、
お父さんお母さんはとても
愛情深い人だったそうで、

毎夜物語を読みきかせ
自宅で人形劇の舞台を作って
くれるほどだったとか。

そのおかげでメキメキと
空想力が培われたそうです。

ただ、
親族に虚言癖の方が多く
本人もその傾向があったこと
から、いつか精神的に病んで
しまうのではとずいぶん悩んでいたとか。

ちなみにアンデルセンの「セン」は
デンマーク語で「〇〇の息子」という意味で、

きちんとした性をもらえない
貧しい家の出を示すそうです。

出自や周囲の環境にめげずに
自身の長所をステキな物語創作
につぎ込んだアンデルセンさん、

まさにご自身がこの名言を
体現されたわけですね。

アンデルセンさんの物語には、
意外とたくさんのたまごや
ニワトリがでてきます。

子供にもわかりやすいお話
づくりの演出からのキャラクター
ですから、ニワトリがそれだけ
身近な動物であったことが分かります。

あと、面白いのが、
物語の良イメージと名前の響きの
良さのためか、

「アンデルセン」

の名が入った飲食店さん
洋菓子店さん、パン屋さんが
全国にたくさんあります。

じっさいこの記事のため
調べものをしようと検索したら
膨大な「アンデルセン」店が
出てきまして、

本物について調べるのに
ちょっと苦労したくらい。

それだけご本人のイメージが
一つの物語になっているようで
ステキな気がしました。

あなたのお店でも
メニューやご新店の名前として
もしかすると
『アンデルセン』を入れてみると
繁盛の卵になるかも!?

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

(関連:にわとりアンデルセン童話話に見る炎上のメカニズム | たまごのソムリエ面白コラム

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご・鶏のことわざ2022年10月23日