小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ジョージワシントンのたまご酒エッグノッグ

クリスマスの記事を早めに
書こうと思っていたのに
あっというまに
前日になってしまいました。


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

あっ!!

という間に年末ですね。

とくに卵屋は
この時期繁忙期でして、

 

お客様からのご注文が
増えるだけでなく

いろんなことを同時にするので
すこし大変な毎日です。

 

さて、
クリスマスといえば
西洋の玉子酒
エッグノッグですよ。

日本で玉子酒というと
風邪ひいた時のイメージですが

とろ~り甘くて
このじんわり美味しい飲み物は
寒い時期の夜にはピッタリで、

とくにアメリカでは
このシーズンだけで
エッグノッグは6万トンも
呑まれるんだそうです。

 

僕はシナモンをたっぷり
効かせたのが大好き、

エッグノッグって
シンプルで作りやすいのですが、

多くが飲むだけあって
いろ~んなレシピが
ありまして、

僕がとくに
「異彩を放っているなぁ。」
とおもうのが

「ジョージワシントン流エッグノッグ」

なんと

4種の蒸留酒を
混ぜて作る

超酒好き向け
即酔いどれレシピ

なんですね。

材料を書いてみますと、

 

ブランデー  2カップ
ウイスキー  1カップ
ダークジャマイカンのラム酒  1杯
クリームシェリー   1 / 2カップ 

卵(2Lサイズ)8個(またはLサイズ10個)
砂糖  3 / 4カップ
ミルク  1クォート(約0.95リットル)

生クリーム 1クォート
新鮮なナツメグ 小さじ1杯
シナモンスティック 1本

多人数向けのレシピなので
ちょっと容量が多めですが、

それにしても
酒入れすぎだろう!
とは思います。

 

ですが
作ってみると
「エッ!?そんなにお酒入ってるの?」
と驚くほど口当たりが良く甘くて
美味しいんですよ。

 

ことしはイブが日曜日です、
ぜひジョージワシントンに
あやかって、
飲んべの酔いどれな一日を
たのしんでみてはいかがですか!?

一般的なエッグノッグの
作り方は下記です。


使用器具:小鍋・ヘラ・計量カップ

①小鍋に卵一個・砂糖
大さじ1~2杯を入れ混ぜます。

②牛乳160mlを少しずつ
ヘラで混ぜながら入れて
いきます。

③ヘラで混ぜながら
弱火でとろ~りとするまで
火にかけます。

④(火を止めてからお酒を入れ)
ナツメグかシナモンの

パウダーをかけて、完成。


お酒を抜けばお子さんでも
たのしめます。

ぜひ楽しいクリスマスを!

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

 

(関連:じつは飲んべの卵酒として生まれた!?魅惑のエッグノッグ | たまごのソムリエ面白コラム

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご全般コラム2023年12月23日