小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

たまごのカレーは良い!最高【お店の低糖質戦略】

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

出張帰りに寄ったサービスエリアで

半熟たまご入り
カレーパン

なるものを
売っていたので
食べてみました。

 

シェアするのに
POP写真のように
さっそく2つに
割ってみたら、

おお・・!

ちゃんと中身が半熟トロトロ!

すごいですね。
食感もカレーの風味と
相性バッチリで
堪能しました。

 

◆カレーと卵は本場の名タッグ

実は
カレーとたまごって
かなり相性が良くって、

たとえばこの商品のように
半熟たまごとカレーを食べると

たまご黄身のマスキング効果
辛味をマイルドにしてくれて
すごく食べやすく
美味しさUPになります。

 

ところで
本場インドでは

ご飯やナンの代わりに
カレーにゆでたまごを入れ
食べる

「エッグカレー」

というジャンルがありまして、
カレーの一ジャンル、
家庭料理として定着しています。

カレーのトッピング
ゆでたまご・・・
じゃないんです。

 

主食』の部分が
でたまごなんです

ケト食・低糖質健康食ブーム
に乗って、

欧米でもエッグカレーは
『一般的なカレーレシピ』
として浸透しています。

 

ためしに米国のGoogle検索で
「エッグカレー」と入れてみると

めっちゃ料理写真とレシピが
出てきます。

 

ちなみに日本だと

こんなカンジですので、
ごはんやナンのカレーに
プラスオンするたまご、

追加トッピングの
イメージが強いですよね。

そして、
ゆでたまごじゃなくて
スクランブルエッグ
トッピングが多いのも
おもしろいです。

 

食感がご飯と
合わせやすいのと、

あと飲食店では
ゆでたまごよりも
スクランブルエッグの方が
ひと手間感があるので

トッピングとして
粗利が取りやすい、

という理由もあるかと思います。

 

ちなみに
日清のカップヌードルで
『エッグカレー』が
発売されたことがあります。

ふわふわたまごが
めっちゃいっぱい入った具、
あと温泉玉子を
入れてたのしむ推奨のため
スープの濃さが1.2倍という
たまご特化ラーメンでした。

 

ただし、もちろん
麺は入ってますから
こちらも
たまごは主食じゃなく
『トッピング』の発想です。

 

◆主食としてのゆでたまごカレーの可能性

上でも書きましたが、
低糖質料理のニーズ
伸び続けています。

ダイヤモンド・チェーンストアオンラインより

数年前にはドラッグストア
メインの販売だった
ロカボフードも、

いまではコンビニや
スーパーで当たり前のように
購入できます。

健康に気をつかう層が
カレーを
「高炭水化物食だからなぁ。」
と考えるのが、
ひとつの障壁に
なっている可能性もあります。

 

ですので、

日本でも今後
ごはんの代わりに
ゆでたまご

という
低糖質高たんぱく
の切り口で

エッグカレーが
伸びてくる可能性が
大いにあります。

そして、
インドから英国を経て
日本食文化にカレーを
取り入れたように、

たとえば
トッピングじゃない
『生たまご的
理想のエッグカレー』も
メニュー開発の余地が
あるんじゃないでしょうか。

たまご屋として
非常にワクワクしますね!

まずは

「ごはん・ナン・ゆで玉子
から選べます。」

からスタートですよ!

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご全般コラム2023年12月7日