小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記 SOMMELIER DIALY

ソムリエ日記 記事一覧

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

米国カナダメキシコで
皆既日食がありまして、
多くの人が日食保護メガネをかけ
この奇跡的現象をたのしんでましたね。

で、そのなかで、
アーカンソー州に住む
タッド・フェンドリーさんという方の
楽しみ方がネットで話題になっています。

なんと、

ペットのニワトリに
特注の日食メガネを
かけさせ、
日食を一緒に観たんです。

フェンドリーさんいわく、

「ウチのウシにも見せようと
思ったんだけど、
ウシはメガネ付けるの嫌がったんだよ。」

「ウチの雌鶏、ガートルードは
はじめての日食にかなり興奮して
そのときに卵も産んだんだよ。」

とのこと。

 

史上初、皆既日食をみたニワトリ。

うーん、
なんともシュールなお話しです。

 

◆ニワトリの視力は〇〇ないから低い

ちなみに、
ニワトリは極端な近視で
遠くが見えません。

人間でいうと
0.07程度。

いちばん上のマークが
見えないくらいです。

もしかすると
日食もぼんやりとしか
見えなかったかもしれません。
昼間に暗くなるなんて
ビックリしたでしょうね~。

 

で、なぜ近視なのかというと

「進化で不要だったから」

ですね。

 

羽もなく飛ばないので
遠くを見る必要がないんです。

ほかの飛ばない鳥
ペンギンやキウィも
おなじく目が悪いんです。

ちなみにペンギンは
ニワトリと同程度の視力0.1、
キウィはほぼ目が見えません。
(その代わり嗅覚がスゴイ)

 

じゃあ、空飛ぶ鳥は
どれくらいの視力かというと
だいたい2.0~4.0と
人間の2倍以上あります。

猛禽類のハヤブサにいたっては
8.0、つまり人間の8倍くらい
遠くが見えるんです。

進化って面白いですよね~。

 

電子掲示板にタブレットやスマホ
腕時計まで電子化している
現代では、我々も
もしかすると世代を経るごとに

「疲れ目に強い」

みたいな進化をしてくるのかも
しれませんね。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

(参照:Watch: Chicken dons tiny glasses to watch solar eclipse, lays an egg – UPI.com)

カテゴリー | ソムリエ日記 , 鶏さん・鳥さんのコト 2024年04月11日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

ここ数週間かなり忙しく、
優先事項を上から順に
ただこなすマシーンと化しております。

ありがたいことに
打ち合わせもめっちゃ増えてまして
飲食店さんパン洋菓子店さん関連は
景気がずいぶん戻りつつあるとも
肌で感じますね。

 

地元では車移動が
多いのですが、
たまたま列車を利用して
徳島駅で降りた際、
大阪万博のポスターを見かけました。

ミャクミャクさまですね!

何度見てもインパクトある
キャラクターです。

ですが・・・
我が徳島県でも
大阪でも、
さほど見ないような!?

・・と思ってまして

大阪の取引先さんと
話している際に

「あんまりグッズとか
コラボのお菓子とか
見ないですよね。

ドーナツとか
ウケそうなのに。」

なんて話したら
疑問が解決しました。

キャラクター許諾の
しばりがめっちゃ厳しい

のだとか。

 

その方いわく

「使わせたくないんじゃ
ないかと思うくらい。」

とのことで、
類似品対策なども含めて
ルールを設定しすぎて
逆効果になっちゃっている
のかもしれません。

 

そういえば、
京都マラソンが
収益を上げようと
参加料を値上げしたら

参加者が大幅に減って
逆に赤字になったそうで、

広めようとしつつ
逆の事態となっている
ミャクミャクさまと
似ている気がしますね~。

 

たまごで思惑がずれる
・・・というと「相場」。

今年は高騰するだろう
今年は安いだろう

めっちゃ外します。

何十年も
たまごの先物取引を
している方でも
近年はまったく
予想不可だそうで、

これはやはり
鳥インフルや戦争ふくめ、
業界のたまご関連の方
みなさんの思惑が
予想外のことが多くなっている
からなんでしょう。

 

以前は
「エッグサイクル」
なんて言いまして、
5年周期くらいで
皆の思惑が一致して
高い相場と安い相場を
繰り返していたのですが、

もうそんなサイクルは
言われなくなって久しいです。

 

ただ、
季節によって
たとえばGW前は
あがりやすいとか

梅雨に入れば
下がりやすいとか

「かならずそうなる」
傾向がありますので、

「相場取引」をされるお店さんは

あがり基調の際は
早めの注文

下がり基調の際は
あまり在庫を持たずに
こまめな注文

と意識すると、
一年すると結構な利益差に
なってきます。

ぜひ意識してみてくださいね~。

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2024年04月9日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

 

本日は
エイプリルフールですね!

ヤフーニュースが
「エイプリルフールのウソで
逮捕されることもあるぞ!」
なんて記事を上げてまして
なかなか興味深いです。

・・・そのせいじゃないですが
今回は当社は
エイプリルフールネタはナシです。

 

ですが、

エイプリルフール
っぽいたまご

ならあります!

かいじゅうのたまご

というウチの人気商品。

これは、

「もったいないをなくそう」

の取り組みから生まれました。

雀班卵(じゃくはんらん)

って言いまして、
そばかすっぽい斑点が
ついたたまごです。

一定の割合で
どうしても生まれる、
見た目が通常ではない
斑点などが多いたまご。

 

中身は美味しい
イイたまごなのに、
卵殻の見た目が悪い
商品にはなりません。

お客様の不振になりますから。

 

じゃあ、

そればっかりを
集めたら
面白いんじゃ
ないか・・・!

・・・と考えまして
この商品が生まれました。

 

せっかくの命を
いただくのですから
ちゃんと理解してもらって
食べていただく

さらに楽しんでもらえれば
最高ですよね!

なので売り場にも
ちゃんと

「フードロス対策に」

と書いてあります。

子どもさんがワクワクして、
しかも食育として
フードロスを学ぶきっかけになれば
と思います。

発売当初から
ビックリするくらい
好印象の反応を頂いておりまして

昨年は
有名百貨店でもギフトとして
多くの方にお出しを致しました。

 

そして、

ウチにとって
思わぬメリットが
あったのです。

 

ウチのスタッフが
選別の際にこの
雀班卵を見つけると

おっ!

と思ってちょっと
うれしくなるんですね。

これってつまり、
スタッフの

心を守る

ことになるんです。

 

◆品質ともったいないの矛盾

おそらく
いろんな食品・食材生産の
会社でそうだと思うのですが

品質を厳しく追及すると、
どうしても商品として
販売できない規格外が
増えます。

 

食品会社って
『食べ物を捨てる会社』
でもあるわけです。

場合によっては
返品・規格外・売れ残り
これらを大量に捨てなくては
いけません。

 

これって
傷つくんですよね~・・・。

「食べ物を無駄にすると
バチが当たるよ。」

と育てられていると、

 

「良い品質を。」
という気持ちと

「捨ててしまって
申しわけないな。」

という気持ちの
板挟みで苦しむ気持ちが
どうしても出てくるんですね。

 

しょうが思いつつ
ちょっとずつ心が
傷ついていくんです。

 

ですので、
「あえて不揃いだから
魅力になった」
という
『かいじゅうのたまご』は
そんな心を救う商品でも
あるんです。

新鮮で良い品で
見た目が面白い。

大事にお届けしていきたいですね。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2024年04月1日

「辞典」の活用が
新メニューや新サービスに
なるかもしれません。


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

 

「前方後円墳」を
英語にすると・・・?

という質問がオビになった本が
Xで話題ですね。

 

 

 

なるほど。
考えたこと無かったですね・・・

 

これは
『所説日本史』っていう
日本史で定番の教科書を
そのまま英訳したもので、

たんに学びになるだけじゃなく

ぼくたちが外国人の方に
日本の歴史を説明する際に
すんごく役立ちそうな本。

英語日本語両方の索引が
ちゃんとついているので、
辞書的な使いかたが
できそうなんです。

 

こばやしも昔、
外国の知人に英語で
『戦国時代』について
話そうと思った際に、

バトル・・?エイジ??
いやそもそもなんだろう??

・・・なんて考えてしまって
サッパリ言葉が出てこなくて
困ったことがあります。

 

そして、そういう
特殊なシチュエーションで
とても役立つツールって
必要な人にとっては
すんごく価値があります。

たとえば、

ファンタジー世界の
命名をするための辞典

というものがあります。

 

ファンタジーで出そうな用語を
ヘブライ語まで含む
13の言語で『言い換え』た言葉
が載っている辞典。

架空の世界の小説やゲーム、
創作をされる方にとって
ネーミングは非常にアタマを
使う部分だそうで、

たとえば
ライバルキャラの名前
たとえば
王様が住む都の名前

これらを

「“ウルフ”でいいかな。」

なんて決めちゃうと
フツーすぎて

「ダサい!」

と興ざめされるかも
しれません。

 

それを
「狼はヘブライ語だと『ルーヴ
スワヒリ語で『ブワ・ウィトゥ
か、なるほど。
これなら異世界感っぽさが出るな。」

なんて
調べて活用できる、そんな辞典です。

 

一般的には
まったく用が無いですが、
クリエイターには
「待ってました!」ですよね。

◆飲食店・洋菓子店さんに魅力な辞書

そして、あなたが
自分のお店の人気料理メニュー
もっと魅力的に表現するために
役立つ辞典があります。

『おいしさの表現辞典』
(東京堂出版社)

これ、

有名小説や映画・漫画の
『料理に関する表現』
だけを辞典として
分類した本

なんです。

しかも食材別に
なってまして、

たとえば『卵』であれば

池波正太郎氏の小説や
漫画『美味しんぼ』、
朝日新聞の社説まで

多岐に渡る
たまご料理の
『美味しい表現』が
載ってます。

 

他にも
和牛、まつたけ
お刺身、
ブロッコリーだって
ニンジンだって

おいしそうな表現が
たーくさんです。

あなたのお店の
美味しい料理の魅力を
さらに一段引き上げられる
美味しい表現に、
ぜひ活用してみませんか!?

おススメですよ!

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2024年03月31日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

いよいよイースターが
近づいてきて、
ちょっと面白いエッグ注意喚起
欧米発で出ています。

 

イースターエッグを一気食いするな-NHSの チーフ医師が呼びかけ
(NHS chief ‘killjoy’ writes blog post urging people ‘not to eat whole Easter egg in one go’ | Daily Mail Online)

この『イースターエッグ』は
クリームエッグなどを指しまして
英国でこの時期めっちゃ買われる
たまご型チョコレートの事

こんなヤツですね。

イースター仕様の限定版が
いろんな会社から出るので、
みんな買うんです。

 

日本でも売ってまして
すっごく美味しいのですが、
たしかにめっちゃ
高カロリーなんです。

 

上記の医師いわく、

「イースターエッグの
一気食いは避けるべきだ。」

「なぜなら聖金曜日から
イースターマンデーまで
診療が休診になるため、
英国人は
『できる限りのことをする』
べきだ。」

「平均的なイースターエッグは
成人男性の一日のカロリーの
3/4もある。

肥満や糖尿病や虫歯が
大幅に増えているんだから

いっぺんに食べたい、
という衝動をおさえて。」

 

なんてブログで書いたのです。

「もっともだ。」

と賛同されつつも、

「なんて無粋やヤツだ。」

とおおきな議論になっているんです。

 

このNHSは英国の
保険医療サービス機関でして
どこでもタダで医療を
受けられる、
すごく大きな公的機関。

そこのいちばん偉いお医者さんが、
盛り上がっているお祭りに
ブレーキをかけたわけです。

日本で言うなら
厚生省の偉いヒトが
春の歓送迎会とか
花見の料理にツッコミを
入れた状態でしょうか・・!?

 

それに対して
経済問題研究所の
クリストファー経済学部長が

「NHSのお偉いさんによる
幼稚な忠告だ。

ただ月~金に来てね、
って言えばいいのに。

NHSのボスは国民を
叱咤激励するのはやめて、
イースターを楽しませるべきだ。」

なんて反論したり、

 

また議員のジェイコブ・リース・モグ氏が

「NHSの鉄面皮教授め、
イースターやクリスマスに
少し余分に食べるなんて、
まったく当たり前だろう。」

と批判してまして、
SNSでもちょっとした話題に
なっているんですね~。

 

言ってることは
なにもマチガイじゃ
ないんです。ただ、

「今言う事じゃないだろう。」

ということですね。

 

まぁたしかに(笑)

でも

「このお神輿って
危ないんじゃないの?」

みたいに、
伝統であっても
現代の考えで
言うべきことは言うのも
大切な『正論』ですよね。

 

あとは
『言い方』の大事さ
でしょうか。

「花見で酒を飲みすぎるな。」

と言われても

「知っとるわい!」

となるわけで、
受け取り手の感情とか
タイミングって
やっぱり大事だよなあ。
と分かる一幕ですね~。

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2024年03月29日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

洋菓子の老舗ヨックモックさんが
おもしろいクッションを出しています。

 

 

おお~!
これはステキですね。

 

以前には
ヨックモック型の
メモを商品おまけで付ける
キャンペーンももありました。

多くの人が知ってくれている
「カタチ」に着目して
うまくブランドに活かす
周辺グッズ展開です。

効果的な戦略じゃないでしょうか。

ですがこれって
相当認知度が高くないと
できない手ともいえますよね~…。

 

そこで、

たまご型が効果的

なんです。

 

◆たまご型は人気高い

カタチ、という点に
着目するなら、

たまごってかなり有効です。

ちょっととがった楕円形
遠目にもイラストでも
「たまご」のカタチは
親しみをもって
お客さんに受け入れられ
やすいんですね。

「卵形は苦手だなあ。」

という人はあまりいません。

 

ですので、
洋菓子店さん、飲食店さんの
人気メニュー化の入り口として

①卵型のメニューやグッズ
➁ずばりたまご殻をつかう

こんな手が有効です。

僕の手元に
たまご型のでっかい容器が
ありますが、
これはメーカーさんが
作られている既存容器。

 

これは容器ですが、
類似のオブジェ的なものも
市販されています。

たまご料理で
特徴を出すお店なら
こういった「カタチ」を
活用するだけでも
中身の魅力と親しみが
大きくアップします。

また、たまごは
イラストのフリー素材も
多いですから、

メニュー表に
たまごのカタチを
加えることも、
そう難しくないですよね。

 

そして、
料理そのものにも
たまごのカタチ
そのまま使えるものが
いろいろあります。

カタチの親しみから、
ファンが付きやすいかも
しれません。

 

ぜひあなたのお店でも、
卵カタチの利用
考えてみてくださいませ!

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2024年03月28日