商店街のおもちゃ屋さんで発見。
にわとりサンのだるま落としです。
かわいい色づかいですね。
ただ、なんだかヘビにとぐろ巻かれて万事休す・・、
そんな風にも見えてしまいました(^^;)
商店街のおもちゃ屋さんで発見。
にわとりサンのだるま落としです。
かわいい色づかいですね。
ただ、なんだかヘビにとぐろ巻かれて万事休す・・、
そんな風にも見えてしまいました(^^;)
少し前ですが、おもしろいニュースリリースがありましたので、ご紹介。
男性用化粧品のブランド「AXE(アックス)」が、在日外国人100人に日本のお風呂事情を調査したそうです。
その中次の質問がありました。↓
日本には「お風呂にする?ご飯にする?それとも私?」というフレーズがありますが、あなたならまずどれを選びますか?
そして、その順番も聞いてみたそうです。
すごい発想ですね。 ナチュラルにセクハラなんじゃないでしょうか?
でも確かに興味あります。
その結果は驚くべきことに。
日本人の59%が「ごはん」なのに対して、在日外国人はまず「お風呂」が多数派。
そして北米人では、まず「ワタシ」が一番多かったんだとか。
うん。 なるほど、確かに帰ってきたらまずご飯ですよね。なんだかんだ言って、食い気が先です。
うーむ、北米人は色気優先ですか・・。(^^;) ロマンス映画なんかのイメージ通りなんですね。
映画といえば、『となりのトトロ』の「親子で入浴するシーン」にたいして、欧米では「児童ポルノだ」「HENTAIだ!」とインターネット掲示板でときどき論争になるようです。
上のアンケート結果と併せて考えると、やはりお風呂そのものの位置づけが違うのでしょうか。
日本人にとって、お風呂は時間をかけてゆっくり入るもの。 また銭湯のようにコミュニケーションの場になったりもします。 たいして外国人では、外の汚れを落とすためのもの。意味合いが異なるわけです。
面白いですね。
もっとも、最初の写真が本以外のものに見えた方、あなたは北米人に近いかもしれませんよ。 m9(`・ω・´)
(参照2:在日外国人が最も驚いた、日本の風呂習慣 – 速報:@niftyニュース)
(参照: 「お風呂にする?ご飯にする?それとも私?」 在日外国人調査結果 ザイーガ)
こんにちは!こばやしです。
師走も真っただ中となりました。
みなさん年賀状の準備はおすみでしょうか??
この干支の「うさぎ」、
漢字で書くと「卯」という字。
なんだか「卵」と似てますよね!?
何か関係が・・!?
・・・と思って調べてみましたが、
字が似ているのは全くの偶然とのこと。
両方とも別個に、
象形(形を似せること)から
今の漢字になったようです。
どっちも丸っこい感じを出そうとして似てしまったのでしょうか・・・。
さて、それはそれとして、この卵とうさぎ(卯)には、意外な接点がいくつかありますので、ご紹介。
◆数千年続く、たまごとウサギの意外な関係とは!?
どれも、卵とウサギが一緒に描かれています。
この組み合わせは、欧米ではしょっちゅう目にするモチーフなんです。
これはキリスト教、復活祭の絵なんですね。
古来より西欧では、卵は生命と復活の象徴、多産であるウサギは豊穣の象徴として大切にされていました。
そして、この二つがキリスト教と結びつき、復活祭(イースター)には両者をモチーフとした様々な風習が、現在にいたるまで西欧各国で行われることとなったんです。
代表的なものは「イースターエッグ」。
ご存じ「カラフルな絵をつけたゆで玉子」を庭に隠して子供が探し出すという、割とメジャーな風習なのですが、
卵を庭にこっそり隠すのが「ウサギ」、イースターバニーだとされています。
それが、上の絵なんですね。
◆百年続く「卵の迷信」をつくったウサギとは!?
こんにちは! こばやしです。
本日は、たまごから始まる面白映像をご紹介。
ある高校生が何気なく黒板に書いた「たまご○」。
これが動き出して、さぁ大変なことに・・・。
学校中を巻き込んだ、大バトルがストップモーションアニメで繰り広げられます。
学校祭向けに高校生が作ったものだそうですが、すごいクオリティ。
とにかく一見の価値あり!
卵の殻も燃えちゃいますし、細かい演出が素晴らしいですね。
展開も面白いです。
マトリックスっぽいところで急にかわいらしくなって、思わず噴き出しちゃいました。(^^)
(参照:情報屋さん。 )
こんにちは!こばやしです。
しばらく忙しく、更新が滞っておりました。
いよいよ寒くなってきましたね!
夜にコンビニおでんを買ってきて、営業スタッフといっしょに食べました。
寒いところで食べると絶品ですね!
ところで、
なぜ、コンビニで「おでん」を売っているのでしょうか?
それは、「会話を売るため」なんです。
「セブンイレブンおでん部会」(朝日新書)によると、
初めてコンビニでおでんが売られるようになったのは、1986年(※注)。
なんと、もう25年近く売られているんですね。
上記の本によると、
セブンイレブン店舗スタッフがいちばん楽しいと感じる業務は、
「おでんを売ること」なのだとか。
なぜか?
「大根どうですか?」
「こっちの具材、もうすぐ食べごろですよ。」
なんて会話ができるおでんは、客とのコミュニケーションができる貴重な”ふれあいアイテム”なんですね。
お客さんにとってもおんなじです。
一人さみしく家に帰るんじゃなくて、ちょっとした会話で元気をもらえたり、あったかさをもらえたりするんじゃないでしょうか?
つまり、
お客さんには「ふれあい」という価値を届け、
スタッフには「ありがとう」の言葉という価値をもらえる、
不可欠な商材というわけなんですね。
モノじゃなくて価値を届ける商品。
こんな商品をたくさん作り出せるよう、我々も頑張らなくちゃいけませんね。(^^)
わくわく日曜市なるものに、出店してきました。
写ってるのは、楽天「たまごのソムリエショップ」店長のミカさん。
せっかくのイベント、やっぱりお祭り的なワクワクがあったほうが面白いですよね。
いつもとは全く違う売り方をしてみました。
それは、「たまごの詰め放題!」
スタンドパックという袋に、入っただけ持って行ってください!という企画です。(^^)
上からはみ出したらアウト。
![]()
お店のレイアウトは、外国のマルシェ風を意識してみました。(汗)
商品はもちろん産みたて!
この時期だけのちょっと珍しいものを3種類ご用意。
![]()
さて、結果はというと・・・、
予想以上に盛り上がり、お子さんからご年配のかたまで沢山の方に楽しんでいただけました。 (開始二時間くらいで、一種を残してほぼ完売状態に・・・)
たまごの大きさや形も、それぞれ異なるものをお持ちしたので、「どう詰めるか!?」に戦略性がでるんですよね。
![]()
みなさん、いろんな詰め方を試行錯誤↑
成果に満足!お母さん。工夫が活きてます。↑
こういう売り方は、対面販売じゃないとできないんです。 モノじゃなくて「体験」をお届けする場を、ぜひ作ってみたかったんですよね。
それで、たまごの違いを知ってもらえたら、こんなうれしいことはありません。
12月は忙しいので、さすがに無理ですが、ぜひ機会あればまたやってみたいですね(^^)
お買い上げくださいましたお客様、本当にありがとうございました!

人気5種類ソムリエたまごお試しセット

製品、サービスに関するお問い合わせ