小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

中国のアヒル大行列がスゴイ

5000ahiru.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

写真は5000羽のアヒルによって渋滞中、中国浙江省の風景です。

いやー、かわいいですねェ。(^^)

日本では「たまご」というとニワトリさんのイメージですが、中国ではアヒルさんのもかなり流通しています。

肉も美味しい上に年に200個ほど卵を産みますので、割と人気があるんですね。(ニワトリさんは種類にもよりますが3百数十個くらい)

ニワトリさんの卵よりちょっと大きくて食べごたえがあります。 加熱しても白身がやや固まりにくいことや、細菌の問題から炒め物やピータンのような発酵食品として食べられることが多いようです。

日本ではちょっと手に入りづらいのが残念ですが、結構おいしいですよ!(^^)

※上記の写真は農場からのお散歩だそうで、いやはやこのおおらかさはちょっと羨ましい気もします。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 鶏さん・鳥さんのコト2013年10月31日