小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ジブリ映画とストーリーたまご料理の魅力!

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

いよいよオープン目前の愛知県ジブリパーク、

愛知県の居酒屋さんが
それにコラボして

ジブリ映画で出てきた料理
キャンペーン

をしているようですね。

なるほど~!

 


これは食べてみたいです!


ちなみにジブリ映画では
たまご料理がいくつか
出ていますが、
演出がとても細かく計算されて
いまして、
卵屋としてめっちゃ興味深いんです。

◆宮崎駿監督のたまご演出!

たとえば
『崖の上のポニョ』の
ハムたまごラーメンについて

ホッと一息のシーン料理ですので
昔は高級品だった卵はとても重要
なんだということを宮崎駿さんは
語られています。

また、ハウルの動く城の
ベーコンエッグでは、
じっくり炒めたベーコンを端によけて
そこから出た油で下部をカリカリに
する英国式ベーコンエッグの
作り方を丁寧に描いています。

(関連:たまごの名シーン(映画編)「ハウルの動く城」ベーコンエッグの魅力 | たまごのソムリエ面白コラム

これは、
原作者さんが英国出身だからこその
ハムエッグの丁寧なこだわり描写を、
ということもありそうです。


◆ストーリーを絡めるメニューの魅力

ジブリ映画に限らず、
美味しい料理にストーリーを
絡めるのは、とっても重要です。

以前も、人気漫画
「ゴールデンカムイ」の
連載終了時に、そこで出て
きたジビエ料理をメニューに
企画したお店がありましたが、
SNS含めとても人気になっていました。

もちろん版権などの
問題もありますが、

こと生活に身近な「卵」は、
たまご料理のストーリーって
いろんなところにあるんです。

たとえば有名人や偉人の
たまごのエピソードだって
かなり多くあります。

単なる目玉焼きが
ゆでたまごが、
オムレツが、
ステキな世界観に
ひたることができる

極上の体験の入口
なってくれるかもしれません。

ぜひ、たまご料理を使った
ストーリーの活用、
あなたのお店でも
お考え下さいませ~。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

(関連:たまごと偉人有名人のエピソード 記事一覧
(関連:たまごの名シーン【映画・漫画編】 記事一覧

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ2022年10月7日