小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

プログラマーのたまごジョーク

purogurama.jpg

こんにちは。たまごのソムリエ・小林ゴールドエッグのこばやしです。

さて、久々たまごジョークのご紹介。

今回は「もしプログラマーに買い物を頼んだら」というジョークです。

まァ、まずはご覧ください。

————————–


ある奥さま、プログラマをやっている夫に買い物を頼みました。

「お願い、牛乳を1パック買ってきてね。 あと、もし卵があれば、6つ頼むわ。」

しばらくして、夫は牛乳を6パック買って帰ってきました。

奥さまは聞きました。「なんで牛乳を6パックも買って来たの!?」

夫は答えました。「だって、卵があったから・・・。」
 

————————–

さァ、さっぱり判らないですねェ。 どこがオモシロイのか・・・。

素直に読むと、理解不能の謎旦那さんに思えますね。 ちょっとホラーな受け答えだ。(^^;)

これ実は、プログラマー特有の言い回しなんですね。

「〇〇してください。 そしてもし△△だったら、■■しなさい。」

・・、というのはプログラミングでは良く使う表現。

つまり 「牛乳を買いなさい。そしてもし『お店に卵がある状況』だったら、(牛乳を)6こ買うように。

というプログラム形式命令文として「夫」が理解しちゃった!・・・というワケです。

「だって卵があったから」というのは『条件どおりだったんだよ?』という意味の返答なんですねェ。

ウチの妻は元SE、プログラマだったんですが、このジョークを試しに読んでもらったところ「わかるわー!」と、かなりウケていました(^^)

民族ジョーク、そして先日お伝えした「英語特有のジョーク」の様に、理解できる人を限定するほどより鋭い面白さとなって、聴く人伝わってくるのが「笑い」のメカニズムなのかもしれませんねー。

ここまでお読みくださって、ありがとうございます。

※ちなみに原文では下の様になります。

“Could you please go shopping for me and buy one carton of milk, and if they have eggs, get 6!”
A short time later the husband comes back with 6 cartons of milk.
The wife asks him, “Why the hell did you buy 6 cartons of milk?”
He replied, “They had eggs.”

カテゴリー | ソムリエ日記 , 食べ物ジョーク・おもしろ2013年04月5日