小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

たまご抜きオムレツのおかしさと現実味

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

先週の当ブログ・アクセスを見ていたら、
「卵なしオムレツ」のキーワードで検索して
来られる方がたくさんいらっしゃいました。

ええっ・・??

たまご無しのオムレツ!??

 

!・・・もしかしてあれか~。

と思ったらそのとおりで、
「White」というドラマの
ワンシーンがSNSでバズった結果
ウチに行き当たっていたのですね。

ご覧いただいてありがとうございます!

 

@hideo_goto_art 卵抜きオムレツ物語 シュールなやり取り #オムレツ #卵 #麺なしラーメンライス #ガクト ♬ オリジナル楽曲 – user8667789099758

 

もっとも、
このドラマについては、
ボクは書いてなかったのですが・・・

ヘンなたまご記事をたくさん書いてるので
何かのキーワードがひっかかっているんでしょう。

上記の女性キキさんが
「たまご抜きのオムレツ」
お客からオーダーされ、
厨房から、

「オムレツのたまご抜きだって!?
それってこういう事だぞ!」

と、皿にハーブ『だけ』をパラパラふりかける…
そんなシーンです。

たしかに印象に残りますよね~。


作中ではコレ、なにも
哲学的な注文をしているわけじゃなく、

 

欧米で急速に広まっている
『植物性100%プラントベースの
たまご料理を出してほしい。』
というヴィーガン対応の注文なのです。

ちなみに上の写真のポーチドエッグは
植物性100%です。本物そっくりですよね。

 

これって、
レストラン業界と
たまご業界を取り巻く状況変化を
うまく表しているなぁ、
とも感じますね~。

 

 

そして、はたまた日本では
依然として空前のたまご不足です。

 

先月にはテレビ朝日さんの情報番組で
フードコーディネーターあまこようこ先生が

「たまご抜きオムレツ・卵無し親子丼」

を紹介してましたし、

 

3月には焼肉きんぐさんの人気メニュー
「トリュフ香るTKG」をたまご不足で

まさかの『卵抜き卵かけ御飯』に

したことが話題になりました。

たまごは入って無いのですが、
食べ放題の魅力と多様性を優先した
結果なんだそうです。

 

冗談じゃなく「たまご抜きたまご料理」
広まりつつある状況が依然として
続いているんですよね。

 

はからずも、上記の動画の

『ハーブだけのお皿』が

いまを表す風刺になっているんですね。

いま鶏卵業界では、全力を挙げて
増産復帰にはげんでおります。

もうちょっと、

あと数か月は不足が続きますが、
その後はまた!
たまごを楽しんでいただける
環境が戻ってまいります。

 

その際には、
『たまご抜きメニュー』も
それはそれで楽しみつつ、

本来のたまごも
「やっぱり旨いな。」と
喜んでいただけましたら幸いです。

 

ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。

(関連:タコなしたこ焼き!?メニューのアイデンティティを見直す | たまごのソムリエ面白コラム

カテゴリー | ソムリエ日記 , 食べ物ジョーク・おもしろ2023年06月19日