小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

NHKのロゴは、たまごの形

nhktamago.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・小林ゴールドエッグのこばやしです。

tensaiterebikun.jpg

以前、「大天才てれびくん」というNHKの番組に出演させていただいたのですが、その際にスタッフの方に「NHKのロゴはたまごだ。」と聞いてビックリしました。

テレビでもよく見るNHKのロゴは、たまごが「N」の形に並んだものなんですねー。

なんでたまごなのか? これは、調べてみると下記に詳しく載っていました。↓

NHKのロゴはなんの形を表しているの? -NHKの解説委員さんに聞いてみた(http://news.livedoor.com/article/detail/7678153/)

『たまごには生命の源としての存在感や、”コロンブスのたまご”にあるようなアイデアの源、それに物価の優等生といわれる安心・安定感などがあります。このロゴマークは、こうした「たまご」がお互いを支え合うように』

ということらしいです。 なるほど!

ちなみにウチのロゴも、たまごの形です。(当たり前か!)いやいや、Cobayashi Gold Egg の頭文字「cgeの中に、四つのたまごが隠れているんですねー!(^^)

Cobayashi_rogo.jpg

カテゴリー | ソムリエ日記 , 面白たまご話2013年05月21日