小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

思いついて前日に作れるハロウィン卵コスプレと料理

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

明日はハロウィンですね!

秋祭りと
運動会シーズンのど真ん中
「海外のお盆」という
マイナー要素なことから、

タイミング的に
日本では普及しないだろう

・・・なんて
言われていましたが、
なかなかどうして、
市場規模的にはバレンタインを抜き
クリスマスに迫る勢いです。

その要因の一つが、
コスプレ要素
とも言われています。

1970年代に
原宿の有名雑貨店が
企画した仮装イベントが
その始まりで、

 

多くの学校で
運動会が初夏に変更になり、
SNSの普及で
発信の楽しさを知った
ヒマな日本人のお祭り心に
火が付いたわけですね。

お菓子業界がうまく
参入できたことも大きいです。

 

以前にも
書きましたが、

「ちょっと仮装に
興味あるな・・

でももう今年は
間に合わないな。」

なんて考えているあなた。

海外でメジャーな
『たまごコスプレ』なら

ほんの数分の準備
お祭りに参加できます!

 

◆悪魔のたまご!料理ってなに?

欧米の定番パーティ料理に

デビルエッグ

なるものがあります。

固ゆで玉子の黄身を
マヨネーズやスパイスであえ
半割りした白身に盛り付けた料理で、

美味しくて見栄えがするため
とても人気があるんです。

中世スペインで生まれ
ヨーロッパじゅうを伝わり
英国経由で米国の伝統料理に
なっていまして、欧米全体で
認知度もすごく高いんですね。

 

◆ダジャレコスプレになった悪魔たまご

で、ですね。

欧米では誰もが知っている
この『デビルエッグ』から、

ハロウィンのコスプレ
デビルエッグ(悪魔のたまご)
が生まれたのです。

ズバリ
料理の仮装!
・・・じゃなくって
ダジャレで。

 

『悪魔の』『たまご』なので、

・頭は悪魔のツノ
・可能なら悪魔のしっぽ
・胸またはカラダに卵

これで、
デビルエッグの完成です。

・白いTシャツなど服を用意

・黄色い画用紙を
丸くくりぬいて貼る

・悪魔のツノ(と尻尾)を
つけて完成。

2色の画用紙と
ハサミ&テープがあれば
5分で完成です。

ほら、
かなりテキトーでも
それっぽくなります。

 

◆飲食店さんでも相性が良い!?

そして
食べ物(たまご)が
元ですから、

グロくないですし
飲食店さんでも
比較的見た目の相性が
良い コスプレなんですよね。

そして、上のように
この仮装のデビルエッグから
料理のデビルエッグに
逆輸入したメニューも
ありまして、

考えてみるとシュールです。

飲食店さんの
料理メニューとしても
手早くできますから、
いきなり導入することも
可能です。

 

直前でも間に合う
この『悪魔たまご』
あなたのお店でも
活用してみてくださいませ~!

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 面白たまご話2023年10月30日