小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

日本テレビ『行列のできる相談所』に出させていただきました!

昨日放送の日本テレビ系列全国
「行列のできる相談所」さんに
ゲスト出演させていただきました!


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

先日放送の番組ですが、
ゲストさん全員での写真がこれ。

す、すごいメンバーの中、
何だか一人だけ違和感ありますね(笑)
よく知らない人が左に混じってます。

 

テーマは「卵特集!」で、お呼び頂きました。

鹿賀丈史さん、桐谷美玲さん、
福士蒼汰さん、豊田順子さんの
思い出のたまご料理をご紹介し、
一番!を決めるという企画です。

そこに、会場で僕がご説明と補足を
させていただきました。

ご覧になってくださった方
また、「観たよ!」と激励くださった
皆さま、本当にありがとうございます。

 

番組内で福士蒼汰さんが
NHK朝ドラ「あまちゃん」出演時に
寿司屋の修行として作った
玉子焼きを再現する、というシーンが
ありましたが、いや~、懐かしいですね。

福士さんはだし巻きとして
作られていましたが、
ぜひともあまちゃんであったように、
45分かかる玉子焼きで再現してほしかった・・!

お隣にいらっしゃいました豊田さん、
前にいらっしゃった福士さんに、
あいだにいろんなお話を伺えましたが、

この玉子焼きについて聞きましたところ、
さすがに収録時は45分かけたわけでは
なかったそうです。
撮影時、ご自身でもすごく食べてみたい!と
おもいつつ収録されていたとか。

 

あとは、あいだで
料理だけじゃなく、
カルボナーラに向くたまご、
オムライスに合うたまごについても
どんなものを使うと美味しくなるのか
ご説明させていただきました!

また、豊田順子さんは取締役に
なられましたので、
テレビに出られるのはこの番組が
最後とのことで、
その場にご一緒できたのは
とても光栄でしたね~。

豊田さんご自身でもたまご料理を
よく作られるとのことで、
ワインとの相性など
たのしいお話をお伺いできました。

 

◆思い出のたまご料理って素晴らしい!

「食」って、思い出に残りやすいのです。

心理学に「プルースト効果」
というものがあります。

香りと記憶が密接に結びついていて
ふとした香りから過去の記憶が
鮮明に思い出されることがある、
そんな効果ですね。

あなたもありませんか?
帰り道にふと
バーモントカレーの香りがして、
子供のころをブワーッと
思い出したり・・・

 

ですので、
オムライスの甘い香り、
カルボナーラの香ばしい香り、
たまごかけごはんの得も言われぬハーモニー

感動した際の記憶が、
香りと共に記憶に長く残るのです。

香りそのものを思い出すんじゃなくて、
その際の楽しい思い出が
よみがえってくるわけです。

鹿賀丈史さんの
「料理の鉄人」エピソード
たまごかけごはんのご紹介も
おもしろかったですね!

 

ですので、
こういった思い出のたまご料理が
ステキなエピソードとして
著名な方からお聞きできます事、
すごくうれしく感じます。

世界には3万のたまご料理レシピが
あると言われます。

あなたのステキな思い出にも
たまご料理がつながっています事、
期待申し上げます。

ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 取材・掲載・ご紹介2023年06月26日