小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

阿波おどりのコラボ発想は、たまご新メニューのコツと同じ!

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

我が徳島県は、明日から
阿波踊りシーズンです。
毎年超ワクワクするんですよね!

今年はなんと!
人気アニメ「パリピ孔明」と
阿波踊りがコラボするらしいですね。

バーチャル空間では
アニメのキャラクターが
徳島の観光名所を背景に
阿波踊りを踊り、

実空間の徳島にある演舞場では、
キャラクターの阿波踊りを
モニターに上映し、
訪れた人が一緒に踊れるんだとか。

面白いですね~。

この「パリピ孔明」は、
平和な現代へ転生した軍師諸葛亮孔明が
その才を活かし、
歌姫エイコが成長して
「歌で天下を取る」のを助ける

そんなストーリー。

「あの孔明が・・!」と
中国でも大ウケだったとか。

音楽がテーマですし、
なにより主役エイコさんが
当初歌っているのはクラブ。

EDM(Electronic Dance Music)
って言いまして、
繰り返しのリズムで心躍る
大勢の人が楽しく踊る
ためのミュージック
がかかる場です。

阿波踊りと似てますよね!?

「パリピ」の名前のとおり

パーティーみたいに
多くの人が集まり
皆で盛り上がる場

が舞台、これってまさに

阿波踊りと同じ発想

です!

この2つをつなげてやろう、
と考えた方さすがです。

 

◆一見異質なものの共通点が人気に!

違う音楽でも似たリズムがあるように
たまご料理もいろんな国の
共通点から新しい人気メニューが
生まれることがあります。

なにせ世界中で3万のレシピが
あると言われるくらいですから。

一見異質に見えても

つなげると超おいしくって
人気のメニューになるんですよ。

たとえば、
日本の月見うどんの発想で
イギリスのベーコンエッグと
麺を組み合わせた料理を出し
人気のレストランがロンドンにあります。
そりゃ美味しいだろう!
って容易に想像できますよね。

また古くで言いますと

カツ丼

これ、
江戸時代の料理にある
溶きたまご汁の発想と、
出汁をつかう蕎麦屋さん
の発想、そして

ドイツ・フランスの料理
揚げ物「コートレット」が
融合してできた
新しい卵料理でもあります。

また、最近の低温調理ブームから、
たまごの低温調理、つまり
『温泉玉子』の技法が
フレンチやイタリアンで
活用されつつあります。

フレンチ解釈の
まったく新しい温泉玉子。

めっちゃワクワクしますよね。

 

個人的に気になっているのが
アフリカの減塩料理。

高血圧予防から
日本では「減塩でおいしい料理」
が求められつつありますが、

海のない内陸部が多い
アフリカのたまご料理は
塩を極力使わずに美味しい
たまご料理がたくさんあります。

たとえば揚げ物の卵料理ブリック

香辛料やオイルで香味を出し
あまり塩は使いません。

こんなのが日本の玉子料理
の発想とむすびついたら…
めっちゃ面白いですね~。

ぜひ、一見関連なさそうな
つながっている共通点を

新メニューに活かしてくださいませ。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2022年08月11日