小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

突飛なようで納得の理由がある研究

職業柄、健康に関しての研究
ニュースリリースが気になります。


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

はなをほじる人ほど
アルツハイマーになりやすい。

そんな研究報告が出て、
少し前に話題になっていましたね。

なんでやねん!

って思いますよね?
僕は思いました。

リリースを読んでみると、
「はなをほじることで内部組織が損傷し、細菌がに到達しやすくなり、脳はその存在に呼応してアルツハイマー病の兆候に似た反応を示す」からだとか。

確かに
鼻孔は脳に非常に近いため、
大事にしないといろんな
影響が出やすいということは
以前にも聞いたことがあります。

そう考えると
さもありなんのメカニズムですね。

こんな風に、
ときどきびっくりするような
研究報告に触れることがあります。

たとえば、

「甘党の人はモテる」

とか。

米国ゲティスバーグ大学
ブライアン・メイヤーズ教授
の研究報告(2012)です。

「好きなものはキャンディ」
などの一文を添えた
無表情の人の写真を見せて、
その印象を聞く実験をしたんですね。

その結果、
甘いものが好きという人に対して
“気立ての良い人”と認識する傾向
があることが分かったんです。

ええ~!?

なぜ甘党だと良い人に見られるのか・・・
しかも実際にそうか、じゃなくて

「僕って甘いもの好きなんだよね~。」

と公言するだけで印象が良くなるという。
不思議ですよね~。

おそらくですが、
「甘味」とは糖分、
人類にとって非常に有用な
最も効率よく栄養となる
成分です。

ですから、根源的に
人は甘いものを求める
んですね。本能で。

そんな、
生きるために大事な
要素をとても大事にする、
という行動に、

生存能力的なステキさを
感じ、無意識に魅かれて
しまうんじゃないでしょうか。

なんとなく背の高い人が
モテやすいとかも、

「生き延びられそう。」

みたいな
同じ範疇かもしれません。

 

あともうひとつ、動物では

「ニワトリはイケメンが好き」

という研究報告があります。
これはドイツの研究。

これも、

なんでだよ!?

というツッコミたくなる
研究結果ですが、これも
理由がありそうです。

詳しくはまた後日紹介しようと
思いますが、

ニワトリはエサをついばむため
体が揺れても頭の視点は
非常に安定していることが
知られています。

均整がとれた顔・イケメン

というのは、
左右のバランス的能力が高い、
ニワトリにとって、
そう感じられるのかもしれません。

 

◆理屈を考えるって大事ですよね

外食さんや洋菓子さんでも、
ヘンな現象に意外と理屈が
通る事ってありそうです。

コンビニである特定の曜日だけ
異常にパンが売れるので
調べてみたら、

その曜日だけ近くの学校で
早朝補習をやっていた

なんて話も聞いたことがあります。

仮説でも良いので、立ててみて
そこから動くべきだなぁ、なんて思いますね。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ニュースに考える2022年11月27日