小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ネコとたまごの共通点は〇〇

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

本日2月22日は「ネコの日」ですね!

僕が子供の頃
実家で猫を飼っていたのですが、

ネコって良いですよね~。
ときどき超モフモフしたく
なります。

たまご屋とネコは関係ないですが、
売り場のたまごPOPイラストに
よくネコを使います。

なぜなら、描きやすいから。

ところで、
たまごとネコの共通点、って何だと思います?

それは、

定期的に「TikTok」で大きくバズる

です。

ネコはそのかわいらしさと
面白い行動で、

たまごは料理の変わった
ゆでたまごの失敗や
ちょっと感心するステキな
目玉焼きTIPSで、

定期的に世界レベルの
話題がTikTok動画で流行してます。

これつまり、
ネコとたまご、どちらも全人類が
興味を持ちやすいということですね!


ちなみに
それぞれ別個だけじゃなく、
「たまごとネコ」のセット
流行したこともあります。

2年くらい前でしょうか、

「ネコ卵チャレンジ」なる遊びが
動画で大流行りしたことがあります。

覚えていらっしゃる方もいる
かと思いますが

これ、ある方が

「ネコに卵を与えるとどうなるのか?」

という実験をやってみたのですね。

こんなカンジ。

 

@traceyjorgensenWhy do I do this 😂♬ Egg Boi – Anna

みてのとおり、
なんでかしらないですが、
ネコちゃんが卵を大事にだいじに抱えて
ぺろぺろ温める・・・・んですよ。

えっ!?ウチのはどうだろう?

なんて多くの人がやってみまして、
「ホントだ!なんで!?」
なんて動画にアップして、大盛り上がりしたんですね。

「猫に卵を与える」チャレンジが話題になっています。

そういえば
我が家で飼っていた
いたずら好きのネコも
なぜか卵はソッと触って
割ったりしなかった気がします。

商売ものだと分かっているんだろう。さすが!

なんて家族で言ってましたが、
これいま考えてみると、何か本能的
根源的な理由がありそうです。

結局のところ
この2つがバズったり流行したり
しやすいのは、

「身近にあって
試してみたくなる。
すぐ試せる。」

という点で優れているから。

これ見てみたい!
やってみたい!

を刺激するのに、
たまごとネコは
とても魅力的だということですね。

お店のメニューなど
SNS発信でも、
反応を増やすカギが

「身近ですぐ」に
あるかもしれません。

ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2023年02月22日