小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

阿波踊りスタート!

こんにちは!たまごのソムリエ・小林ゴールドエッグのこばやしです。

お盆ですね!

徳島はいよいよ阿波踊りスタートです。

awaodori_shingoumati.jpg

こんな風に、昼間っから踊りの浴衣を着ている人が町のあちこちでたーくさん。 浴衣&スクーターで疾走、なんて人もいますので、かなりシュールです。

私は今年は忙しく、「見るアホウ」として「踊るアホウ」見物に回る予定です。(^^;)

そして、駅前周辺以外の地域は、一気に静まり返ります。 今日までの2ヶ月くらいは、町中のいろんなところで練習のお囃子が聞こえてきていたんですねー。 本番になるとみんなそっちへ行っちゃいますので、毎年しずまり帰った町中に気づいて「あ、そうか今日から踊りだな。」と判るんです。

今年は天気も良さそう! 私もワクワクしてます。

awaodori_kakie.jpg

※徳島県民は、もれなく全員阿波踊りが踊れます。ウチの息子(5)も保育園で習って踊れます。めっちゃ上手。 彼は早く踊りたいのですがまだ開始前なので、「書き割り」でガマン中(^^;)

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2013年08月13日