小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ちょっとした工夫にビックリ!

 

monotarodanboru.jpg

こんにちは!たまごのソムリエ・小林ゴールドエッグのこばやしです。

本日はたまご以外のお話。

「カンブリア宮殿」にも出た工具通販サイトMonotaRO(モノタロウ)さんで買い物をしたのですが、届いた外箱に妙な切れ込みがあったので組みなおしてみたら・・・良くある一般サイズの箱に戻りました!

ちょっと切れ込みを入れるだけで細長の箱に組みなおしたり、自由自在なんですね。 ウチでも、県外のお客様に品物はご進物セットをお送りするのに、ホンのちょっと長さが足りなかったりやきもきする事も多かったんですね。 ついつい「新しいサイズの資材を導入しようかな?」なんて考えてしまうのですが、それこそ効率のムダ。 在庫が増えればそれだけ資金の回転だって悪くなりますよね?

上記のような、投資をせずに工夫を活かす「カイゼン活動」こそが、我々小さな商いをするものにとっては必須なんだと改めて実感させられます。

勉強になりました!(^^)

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2012年12月21日