小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ライバル店さんと盛り上がる

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

サッカースペイン戦、
いや~、すごかったですね。

早起きして観てましたが、

この試合時間中に
Eグループの全チームが
敗退の可能性があったようで
そう考えると
すごいドラマですね。

 

 

1.88㎜のライン攻防も含め
あきらめない執念が
引き寄せた勝利、一位突破だと
感じました。

試合の面白さと別に
ふと気になったのですが、

直後に報道する他局の
ニュース出演者は
やっぱりライバル局の
放送を観ているのかなぁ…?

という点。

たとえば
日本×スペイン戦は
ネットのABEMAないしは
フジテレビ系列の放送
だったのですが、

試合終了直後
森保一監督が語っている頃

同時刻のテレビ朝日では
番組見出しにも明記して、
いちはやく盛り上がりと解説を
お伝えしていました。

まだ試合番組が終わる前の
同時間帯でですから

やっぱり直前まで
他局をチェックしていた前提に
なるわけで、

なんとなく面白さと
したたかさを感じますね。

いや間違いなく視聴者も
知りたがっていて、
もちろんそうすべきなんですが。

 

◆中小企業は特にそうあるべきかも!?

一緒に盛り上がることが前提で
うまく相乗りするべきな事って
中小の飲食店さんや洋菓子店さん
でもあるんじゃないかと思います。

それは、
時期的なイベントの盛り上げ。

たとえば春のイースターや
秋の月見関連の各社の企画

なにせ大手企業が
大きな広告費を売ってくれている
わけですから、

単店に近いお店さんなんかも
そこにうまく乗って
独自のPRになる
メニュー戦略を取れると

ファンも喜び
業界自体も盛り上がる
相乗効果になり

さらにあまり宣伝費を
かけなくても大丈夫な
メリットもあります。

もちろん
自分たちのお店の
オリジナリティは必須ですが。

たまご関連は実は
お客様が「食べたい!」と
興味を持ってもらいやすく
粗利が取りやすいこともあり、

大手チェーン店さんも
年に何回も季節イベントに
取り入れています。

同じ歩調を合わせつつ
あなたのお店の独自性を
出していければ、

ワールドカップの盛り上がりの
ように皆がよろこぶ
提案になってくるんじゃないでしょうか。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2022年12月2日