小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

たまご詐欺から学ぶ、たまご料理の価値メリット

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

近所の文房具店に道具を
買いに行ったのですが、

ふと見ると蛍光ペンに
こんなPRが付いてました。

「プレゼントにおススメ!」

考えてみると面白いですね。
自分で使うんじゃなくて
人にあげたくなる
勧めたくなるという価値。

たしかに文房具って
・値段的に手頃
・種類が豊富
・面白い切り口がたくさん

と、プレゼントして
喜ばれる要素がたくさん
なんですね。

ちなみにこのペンは
全体にレゴみたいな
凸凹がついていて
2つ買うとくっつくもの。

なるほど~!
自分じゃ買わないかもだけど
使ってみたい、

もらうとうれしい!ってなり
そうですね。

 

反対に、
人におすすめして
迷惑になる商売も
あります。

本日のニュースで
『たまごでねずみ講詐欺』
会社社長が逮捕されていました。

こだわりたまごを
一個150円で毎月90個購入
→コレをたった5人にすすめると
→逆にもうかる(月25000円もらえる)

という触れ込みでした。

「卵を買って食べるだけでお金が」みんなのたまご倶楽部主宰者とスタッフ逮捕 ねずみ講防止法違反の疑い :東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/217093

イイたまごを買って
逆にお金もらえるなんて!
すごいだろう

・・・という話ですが、
もちろんそんなうまい話が
あるわけなくて、

仮に1人から始めたとして
たった6紹介先は15625人
その先4紹介、つまり
10人紹介を経た先は
一千万人近く(976万人)の
参加者がいないと成立しない
計算になります。

ちなみに
そこからあと2人紹介、
つまり最初から12人目で
2億4千万人になりますので
どう考えてもあっという間に
破綻することになります。

たまごで詐欺なんてゆるせん!

と思いますが、
そもそもどうして商材として
たまごを選んだのか、
を考えると・・・

・多くの人がこだわり卵の
価値の高さが実感できている

・たまごが身近な食材なため、
年中良いものが手元に来る状態を
イメージしやすい

なんてことがあるからじゃないでしょうか。

詐欺に使うのはダメですが、
人におすすめしたり
料理店さんでの口コミに
なりやすい料理メニュー
としての、切り口の
ひとつのヒントがありますよね。

 

◆たまごの価値とたまご料理の価値

たまご料理メニューは
飲食店さんの繁盛の源になる

これは僕がずっと
言い続けていることですが、

それは、上記のような
食べる方の、
たまご料理に関する
魅力イメージの高さと

原料としてのたまごの
実際コストの差が
大きい食材だから、
という事が理由の一つです。

うまくあなたのお店の
価値づくりを伝えられると

他食材よりも
ストーリーや口コミに
なりやすい、

実際お客様のお店で
高収益につながって
いらっしゃいます。

多くの方をぜひ卵で
被害ではなくしあわせを届けたいですね~。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2022年11月30日