小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

黄金の心か固ゆでたまごか!?【たまごの名言】

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

本日は、たまごの名言をご紹介。

 

『人は、あなたの考えではなく

行動で判断することを忘れないでください。

あなたは黄金の心を持っているかもしれませんが、

それってただの固ゆで卵かもしれないですよ。』マヤ・アンジェロウ

Remember, people will judge you by your actions not your intentions. You may have a heart of gold but so does a hard-boiled egg.

 

アンジェロウさんは詩人で、

米国では知らない人がいないくらい

影響力のあった方です。

行動こそ真実

実際にやっていることでしか

その真価はわからない

 

黄身か黄金かは

あなたの行動が決める

 

なるほどそのとおりですね。

 

行動してないときほど、

「自分はこんなに考えてるのに

なんでわかってくれないんだ!」

みたいな不満も出がちですよね。

 

心理学に「交流分析」という

「対人関係」に特化した学問があります。

 

これによると、

『人の性格』とは

発言や行動、表情態度など

外に出ているものでしか

判断されない

という、しごく当たり前の結果が出ています。

 

「性格がイイ」

「性格が悪い」

なんていうのは結局のところ

「頭の中で良いことを考えているか」

どうかじゃなくって

「性格がイイと思われる言動や行動、表情をしているから」

というわけですね。

 

ですので、

人に対して良く思われたいなら

まず自分がどんな無意識の発信をしているか

表情や態度・行動に気づいて

それを良いものにしていく。

そんなことが必要です。

 

上記のアンジェロウさんも、

精力的な行動の結果

公民権運動で大きな功績を残され

ビルクリントンの大統領就任式で

自作の詩を朗読するくらい

評価されたわけですが、

積み重ねがあるだけに

言葉がすごく刺さります。

 

ここまでお読みくださって

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご・鶏のことわざ2022年07月12日