小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

たまごに〇〇が寄ってくるのは…【たまご鶏のことわざ その76】

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

 

本日はたまご鶏のことわざ第76段
今回は中国から。

<ヒビの無い卵にはハエは寄ってこない(苍蝇不盯无缝的蛋)>

『悪いことが起こるのは、
自分にも理由があるよ』

みたいな意味です。

『本人にスキがあるから
浮気相手が寄ってくるんだ』

みたいな使われ方もします。

なかなか手厳しいですが、
言い回しとして面白いですね。

ちなみにコレ
ホントにその通りで、

キレイなたまごには
虫は寄ってきませんが、

割ったカラなどの廃棄物には
頻繁に清掃しないと
すぐに羽虫なんかが
寄ってきます。

チョウやカブトムシなんかは
そこには寄ってきません。

人もそのとおりなんでしょうね。

『自責の人、他責の人』

なんて言い方があります。

何か物事が起こった時に
「自分が源だ。」と考える人と
「俺のせいじゃない」と
言い訳する人に分かれます。

「俺の周りって昔から
イヤなヤツばかりでさ~、
ツイてないんだよ。
友達運が無いんだよなぁ。」

なんていう人に限って
その人の行動や言動に
要因があったりするんですよね。

通常、
たまごのヒビチェックには
打音型ひび卵検知器という装置
を使います。

マッチ棒サイズの小さなバチで
機械がたまごを軽く叩いて
その音の反応でヒビがあるか
正常かを自動で判別するんです。

一度ではわからないので、
32回も叩いて音波チェックをします。

ぼくたち自身も、
周りの人の反応から
何度もチェックすべきですね。

自分がどんな影響を出して
いるかを意識して読み取って

自分に『ヒビ』が無いかを
探ってみるべきなの
かもしれません。

 

かつてある方に、

「なぜ会社には優秀な人材がこないのか」

という話をいただいたことがあります。

 

「花には蜜が寄ってくる。
ウンチにはハエが寄ってくる。」

と言われまして、

「自分が魅力的じゃないから、
人財が寄ってこない。
社長が成長して会社も良くなれば、
自然と良い人材が寄ってくるんだ。」

とのことでした。

なるほど・・・。

ならばもし、あなたのお店に
ステキなお客様が大勢
いらっしゃるのでしたら、
それはあなたの蜜
魅力のおかげですよね。

また、お客様だけじゃなく、

「仕入れ食材も、良い物ばかりが
集まってくるんだよね~!」

なんてお店さんが
たとえば僕たちのたまごを
使ってくださるとしたら、

そんなうれしいことはないですね!

ヒビのない
花と蜜の関係となりますよう
精進してまります。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご・鶏のことわざ2022年08月8日