小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記 SOMMELIER DIALY

ソムリエ日記 記事一覧

最近コーヒーをやめて、ペットボトルの水を良く飲んでいます。我が社の自販機では、ほとんど私だけの買占め状態ですね。しかし、一つだけ不満がありました。「冬に飲む水は体が冷える!」という事です。あったかい水」って無いのかなー・・と、ずっと思っていたんですね。ホットのお茶はあるのに・・。そこで、色々検索してみたら、やっぱりありました。

伊藤園から出ていました。
伊藤園「 あたたかい天然水 」2007年10月1日(月)より販売開始

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『(以下引用)秋冬期の寒さ対策や、サプリメントや薬を飲む際など、さまざまなシーンで多岐にわたる用途が期待できる「あたたかい天然水」を10月1日(月)に発売します。ミネラルなどの調整を一切していない、自然のままのナチュラルミネラルウォーターで、銘水として名高い長野県安曇野で採水した天然水を使用しています。「あたたかい天然水」は、ミネラルウォーター市場に投入する、新しい価値を付加したホット対応ペットボトル飲料(ホットペット飲料)です。(引用終わり)』

おおー!、徳島では売ってないのかな!?と思いましたが、こちらの方が書かれているように、どうも終売になっているようです。ざんねん。確かに一般家庭でも、「お湯」を飲む文化って無かったですもんね。白湯って言葉もありますが、一部の人にニーズはあるものの非常にニッチな様です。

面白いな、と思って更に調べてみると下記の様に特許までありました。
【発明の名称】 温かい水である新飲料 
http://www.j-tokkyo.com/2008/A23L/JP2008-289461.shtml

このアイデア、「新規性」がある『発明』として認められているんですね。ちょっとビックリです。上記は個人出願特許の様にも見えますが、伊藤園発売の商品との絡みが気になるところです。伊藤園の場合は単なる「あったかい水」というだけじゃなくて、加熱時にミネラル遊離の危険性のある硬水を用いず、天然の軟水を使用していたとの事ですし、「おーいお茶ホット」のノウハウ(軟水使用)を活かして、更に新規性追加で商品化(特許回避?)したのかもしれません。

この商品、どこなら一番売れたでしょう?自分ならどこをターゲットにするかな・・?
薬を飲む病院の自販機も面白いですね。それに、何でも足せるという所も魅力ですから、例えば全国のファミレス、ドリンクバー脇に「持ち帰り用」として販売してみるのはどうでしょう?好きな茶葉のティーパックを入れて飲むとか。焼酎のお湯割用や、ウイスキー・梅酒お湯割り用として、全国酒店で売ってみる手もありそうですね。

ところでぜんぜん話は変わりますが、「お湯」「あったかい水」って、大分イメージが異なると思いません?英語だと「あったかい水」ってなんて言うんだろう?「hot wate」だと熱湯だもんな・・。

※写真はリンク先伊藤園「あたたかい天然水」275mlペットボトルの写真を使用しました。 

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること 2009年03月17日

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フードコーディネーターの田中美和先生が主催されています「Cook Ring 大人のたのしいお料理教室 」にて、特別編ということで、私と弊社のこだわり卵がコラボレーションさせていただきます。その名も、「ワクワク利きたまごの会」

様々な卵の特性を活かした田中先生独自のメニューを提案・調理頂き、私が卵のうんちくや、当日使用の卵についてアレコレお話します。
各料理にて使用する珍しい卵は、当日販売もします。どう話を組み立てようか、あれやこれやと考え中です。楽しみだなー。Smile

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写真は、先生との打ち合わせの様子。いろんな卵とそのデータを見ながら、いろんな意見交換をしているところ。時には実際に卵を割ってみたり、品質を見ながら話をします。お互いワクワクしながら、アイデアに話がはずみました。

当日お客様に納得いただける様、お話ができるかキンチョーしていますが、卵の可能性について、視野の広がるいろんなご意見が聞けそうで、それ以上にとっても楽しみです。
日程など詳細は下記の通りです。申し込みや更なる詳細は、 田中先生のHPをご参照ください。

Cook Ring 大人のたのしいお料理教室 特別編 
『タマゴソムリ+フードコーディネーター=ワクワク利きたまごの会』
期日:3月14日(土) 10:30〜14:00
場所:Dekijima Archives+Dining
 (徳島市出来島本町 中野ジロウ建築デザイン事務所)
※ 駐車場ありませんので最寄の有料駐車場等をご利用ください。
参加費:3,000円

一昨日の続きです。前回は「卵は料理の仕方で価値が10倍にもなる、魔法の食材だ!」という事をお話しました。この考え方は、我々の目指す方向にピッタリだったんです。
我が社は自分たちを、卵お届け業じゃなくて、「おいしさと健康」提供業と考えています。

dishplate.jpgですから、「卵いりませんか?」じゃなくて、「いちばん合う卵を使って、もっともっと美味しい料理を一緒につくりませんか?」なんです。例えば、「温泉卵いりませんか?」だと、「え、他社さんも扱ってるよね。オタクのは安いの?」・・となりますよね?

でも、「温泉卵で、お客さんに大人気でしかも利益の出るメニューを、一緒に作りませんか?」というと、全く違うコミュニケーションになります。
牛丼で400円よりは、『とろふわ温玉牛スジ丼』500円の方が、粗利も高いしお客さんの満足度も高いですよ!、こういう提案です。Smile

前者は卵そのもの、後者は価値を売っていることになるんでしょうかね?「モノよりコト」、ワクワクする「おいしさ」の提供が、我が社の取り組みなんです。

カフェさんであれば、コーヒーをいちばんおいしく感じる卵料理はなんだろうか?香りは?、苦味との相性は?卵の特徴は・・・??
これを一緒に考えさせてもらえれば、私共も、オーナーさんも、そしてそのカフェさんのお客様もみーんながワクワクできる、成果に繋がったりします。

もちろんそのためには、温泉玉子ならそれだけでも何百もの全国の人気メニュー知っておく必要があります(大変だ!)。そこで我々は「卵のことについては、日本一詳しい会社になろう!」と社内みんなで取り組んでいます。社内勉強会の内容はホント様々です。サービスやお客様のことに加え、卵の物的特性、健康機能、養鶏場さん別の取り組み、農地での味の違い、それから全国の料理トレンド・・・、学び深める事はたくさんあります。ホント面白いですよ!Laughing

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご全般コラム 2009年03月12日

昨日はある中華料理屋さんに提案に行ってきました。煮玉子についてのお話がとっても弾んで、いろんなこだわりが聞け大変勉強になりました。煮玉子は手軽に作れる一面、こだわると非常に奥が深く、研究していて面白いメニューです。

200803271241.jpgところで、皆さんのイメージする卵の値段は、一体いくらくらいでしょうか?

弊社でも聞き取りをしてみたところ、だいたい10円-20円くらいの回答が、一番多かったです。特売の卵のイメージもあるからでしょうか、実際の平均価格よりも多少低めの印象ですね。では、煮玉子は、いくらくらいのイメージでしょうか?
こう質問すると、だいたい80円から100円くらい。なんと料理方法で価値が5-10倍になってるんです!
温泉卵、燻製卵も同じです。80円から100円のイメージ。

と、いう事は、をうまく活用する事で、原価は安くても付加価値を高くできる・・。つまりお店にとっては満足度を上げつつより多くの儲けを出せる魔法の食材だという事です。
しかも、手間はかかりますが、工夫しだいで店独自のメニューも作りやすい食材です。
「粉、米、卵をうまく使える店は繁盛する。」フードコンサルタントの大久保一彦氏は著書でそうおっしゃっています。
卵と同様、粉、つまり小麦粉そして米も、料理しだいで付加価値があがる食材だという事ですね。例えば、チャーシュー麺が人気のお店と、チャーハンが人気のお店、どっちがより利益が取れるでしょうか?

答えは後者です。チャーシューの肉は原価も高い上に、煮込む事で更に肉がちぢんでしまいます。反対に、上記の内で卵と米、2種の食材を使ったチャーハンは、お客さんのイメージ価格は比較的高い割に、米と卵を使って原価が低く抑えられます。200人、300人売上が出ると違いはハッキリ出てきます。

同様に、ケーキ(卵+小麦粉)やパン(卵+小麦粉)もありますね。
もちろんその分手間ヒマはかけないといけないですが、空いた時間の活用で、準備や開発も可能だと感じます。
そこのアイデアや研究時間の短縮に、我々のノウハウにてお役立ちをする事が、我が社の考えであり、ワクワクする戦略なんです。Laughing(続きます)

(参照:「飲食店儲かるメニューの作り方」を参考にして聴き取りや試験、ご提案を工夫しています。勉強になるし面白いですよ!) 

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご全般コラム 2009年03月10日

先日ある得意先さんでうかがった話。そこは、雨の日になると売上が倍になるそうです。社長さんは「雨降らんかなー。」と思いながら仕事しているとの事。
我々の卵をお使いいただいている、飲食店さんです。

一般的に、飲食業は雨を嫌います。お客さんの出足が鈍り、売り上げが減るからです。「今日も晴れると良いなー。」と思いながら仕事するのが普通なんですね。それが逆に雨を待ち望むとは・・。皆様どんなお店か分かりますか?

この飲食業とは、「ピザの宅配業」なんです。
なるほど、客が外出を嫌がるほど、宅配のニーズが高まるという事です。
悪天候でも不況でも、考え方次第で逆にチャンスになる、という事かもしれません。夜中が大忙し、24時間OKの畳屋さんが売上4倍の大ヒットとなった例もあります。雨の日だから、寒い日暑い日だから、夜中だからこそお客様のニーズにこたえられる新しいサービスが、もしかしたらあるかもしれませんね。
勉強になりました。

ちなみに台風の日は注文が5倍くらいになるとの事(地域にもよるでしょうが)です。配達の方、御苦労様です。Laughing

カテゴリー | ソムリエ日記 , たまご全般コラム 2009年03月9日

弊社専務にお孫さんが生誕し、おじいちゃんになりました。「おさるさんみたいでカワイイって感じじゃないけどなー。」といいながら、とてもうれしそうです。社内みんな、とっても幸せいっぱいの気分に包まれています。Embarassed

赤ちゃんは、生まれてすぐからは、一日たまご一個分の体重が増える。」我が息子が生まれたときに、産婦人科の先生より伺いました。すごい成長だなあ、毎日顔が変わってて当たり前だなあ、としみじみ思ったものです。
平均的な卵のサイズは、Mサイズで約60グラム前後です。「60グラムずつ増えます。」と言われるよりも、「卵一個分増えます」と言われるほうが、なんだかイメージしやすいですね。しかも、ご家庭でもしょっちゅう触っているものでしょうし、私も料理するたびに「ほう。これだけ毎日成長するんだなー。」と卵を手にしみじみ思ったものです。
逆に危機のときにも、この「イメージさせる伝え方」がとっても重要になります。阪神大震災の時、「すごい地震で大被害です!」と言っても本社にすぐには危機感が伝わらず、「高速道路も横倒しで大変なことになってます!」と言ったとたん、パッと事態の重大さを理解してくれたという、ある企業さんのお話も聞いたことがあります。目に見えないイメージを、以下に伝えるか、その伝達力イメージ喚起力は時には重要になってきますね。
飲食店にては、おいしそうに見せる写真や絵「シズル」、そしてメニューコメントが重要になってきます。「ビストロスマップで先週取り上げられていた絶品の鴨肉です。」「一口目のとろみがちがいます!」など、いろんな伝え方がありますね。

また、フードコンサルタント大久保一彦氏は著書にて、「一見客→常連客となるにしたがって、選ぶメニューが変化する誘導の仕方、伝え方が重要。」と言っています。店内メニューやお品書きは、お客さんの満足度とお店の利益にとって一番プラスになる様に「なんとなく」選んでもらう事が重要になってきます。これについてはまた後日。