小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

130万羽のガチョウと卵

gachou_geese_somany.jpg

こんにちは。こばやしです。

上の写真は少し前に話題になったものですが、何だか分かりますか?(※クリックで拡大します)

これなんと、すべて鳥。 130万羽のガチョウがいっせいに飛び立った写真です(※1)

スゴすぎ!

この驚きのシーンは、カナダのスコークリーク国立野生動物公園で写真家マイクホリングスヘッド氏によって撮影されたもの。gachou_geese_somany2.jpg

ここまでくると壮観ですね。 にわとりさんが卵を産む、最新の大規模養鶏施設では、一拠点で150万羽が飼育されている拠点もあります。 一斉に行動したらこんなカンジになるのでしょうか。もっとも鶏サンは飛べないですが・・・(^^;)

 

◆ガチョウのたまご
ちなみにガチョウのたまごは、ニワトリさんのたまごよりもよりも大きくて殻も頑丈です。 とくに黄身がデッカイ!大きくタップリなので味わいも濃く、野趣あふれるナカナカ魅力的な風味が楽しめます。

geese_gachoutamago.jpg

写真の手前側はガチョウのたまご、奥がニワトリさんのたまごです。 全然ちがいますね!(写真クリックで拡大します)

ガチョウのたまごは日本ではあまり食べられていないですが、世界的には広く親しまれています。 ぜひ機会あれば食べてみたください!おススメですよ!(^^)

※1 野生なので、雁(ガン)と言うべきかもしれません。 ガチョウとガンは同種なんです。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 鶏さん・鳥さんのコト2012年04月27日