小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

ニワトリさんの血液型が大事になってくるかも?

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

週刊ポストセブンで

「百歳以上の長生きはB型が多い」

という事について書いた記事が
ちょっと話題になっていますね。

 

厚労省の補助金事業「健康長寿に関する要因の研究」
というのが昔あったのですが、
そこでのデータが元になっています。

「百寿者にB型が多い理由としては、報告書が分析する通り、病気と血液型の関係が考えられます。A型は細菌感染、O型はウイルス感染しやすく、病気もがんや血栓性疾患はA型、自己免疫疾患や出血性疾患はO型に多い。一方、B型はそれらの病気になりにくく、長寿になった可能性があります」(記事中)

とのことで、
ようは免疫が違うため

特定の血液型が
病気になりにくい。
だから長生きが多くなる

ということのようです。
なかなか面白いですね~。

僕はA型なので、
がんと血栓症に気を付けるべき
なんですね。

他にも、血液型によって
ノロウィルスの耐性が
だいぶん違うことが
分かっています。

これもB型でして、

B型の人だけノロウィルスに
かかりにくいんだとか。

うらやましいですね~。

コロナウィルスでも
血液型の差で耐性のちがいが
あるかもしれないですね。

こんなに大勢の人がかかっている
わけですから疫学的統計データが
今後明らかになってくるかもしれません。


ちなみに、

ニワトリには
22種類の血液型があります。

研究では、A,B ,C ,D ,E ,F ,G .H,1 ,J ,K ,L ,M ,N ,0 ,P ,Q ,R ,S ,T ,U 及びW の22種類の血球が確認されていて、

いくつかの病気に対する
耐性の違いも研究で示唆
されています。

そこで、もしかすると
人間ではムリだけど
ニワトリさんになら・・・
可能なことがあるんです。

それは、良い血統を残す・伸ばすこと

いま現在、
史上最悪レベルでの
鳥インフルエンザまん延が
日本中で起こっています。

空前の大被害となった
のが2020年ですから、
わずか2年おきに
大発生していることに…

人間にできないけども
畜産動物なら・・・ということ

ひとつには優秀な血統の育種
ということが挙げられます。

サラブレッドなんかも
そうなんですが、

良い血統をどんどん伸ばそう

ということに、ドライに
取り組める余地があるわけです。

産卵率やたまごの質などと共に
これからはウィルスにどれだけ
かからない、耐性があるか

そんな考え方が、今後、
思った以上に重視されてくる
かもしれません。

いつのまにか

「ニワトリはB型エリートばっかりになりました。」

なんて時代が来るかも。

ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 鶏さん・鳥さんのコト2023年01月16日