小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

アヒルはニワトリより働き者!?【たまご・ニワトリのことわざ その77】

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

 

世界のたまご・ニワトリのことわざ第77弾です。

<鶏が眠る間にアヒルは歩き回る>(ジャマイカ)

夜ねむるニワトリと違って、

アヒルは行動的だ

他人が休む間にもなまけず

がんばっているものが成功する

・・・という意味のことわざです。

 

なるほど…!?

実際のところはどうなんでしょう?

アヒルさんはもともと

マガモを家禽化したもの。

カモは夜に活発に動きますので

アヒルも夜行性の傾向が

あるとも言われます。

 

餌など求め夜に移動することも

あるようです。

 

ただ、

飼育されているアヒルは、

昼間にたっぷり餌を食べ

よるはぐっすり寝るという

カンジみたいですね。

 

対してニワトリさんは、

夜はあまり動きません。

放し飼いのものでも、

止まり木にとまり

すやすや眠ります。


◆卵を産む時間がちがう

面白いのは、たまごを産むタイミングが違う事。

ニワトリさんは基本、

夜明けからしか卵を産みません。

 

これは、

夜目の効かないニワトリが

うっかり破損するのを防ぐ

本能的なものじゃないかと思います。

 

対してアヒルさんはなぜか

夜に卵を産むんです。

ニワトリさんと違って、

夜目が効くので

踏んでしまう

心配ないからでしょうか。

 

ようするに、どちらも

このことわざどおりの

習性ではあるんですが、

だからって、ニワトリさんが

怠惰という意味ではないわけですから

ちょっと濡れ衣ですよね~。

 

ちなみにアヒルのたまごはニワトリより

やや大きめ、ちょっと白身の割合が多くて

黄身の風味はクリーミー

栄養面では、

ビタミンAはニワトリさんの約2倍、

ビタミンB12にいたっては5倍と、

けっこうなすぐれものなんです。

 

◆ジャマイカはニワトリ天国!

このことわざのあるジャマイカでは、

実は一番食べられているのが

鶏なんです。

それだけに、ニワトリ関連のことわざも多くあります。

 

秋田県くらいの広さで

気候風土などを考えると

鶏が畜産としても一番適しているんでしょうね。

 

ジャマイカ名物「ジャークチキン」は

ちょっと辛めのスパイシーで

めっちゃ美味しい!

僕も好きな料理です。

コストコで定番化していたり

今年に入ってセブンイレブンから

ジャークチキンサンドなんてメニューが出たり

いろいろジャマイカ料理が

脚光を浴びつつあるように感じます。

 

お店のメニューに取り入れると

面白いかもしれません。

 

ちなみに

ジャマイカの食堂では、

黄色いたまごっぽい炒め物がつくことがありますが、

これはアキ―と言って

世界でジャマイカだけで

食べられている珍しい実。

ちょっと卵っぽ食感で、

なかなか美味しいです。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

(関連:ジャマイカのボブスレー選手は「幸運の卵」にキスをする | たまごのソムリエ面白コラム

カテゴリー | ソムリエ日記 , 鶏さん・鳥さんのコト2022年05月23日