小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

選挙とたまごはシズル感にめっちゃ強い!?

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

統一地方選挙、いよいよ大詰めですね。
徳島県でも、今日も最後のお願いで
どの候補者さんも熱が入っています。

どの候補者が、
というのは置いておいて、
ぼくが興味ぶかいなぁ
と思ったのは、選挙カー。

昔に比べると、
ずいぶん「シズル感」が
増しているわけです。

つまり、
どの候補者の車も、
ちゃんと自分の顔
プリントされているんですね。

イラスト、とかじゃなくって
本人の顔写真

 

考えてみれば当然ですよね。

印刷技術の向上で、
飲食店などの屋外看板でも
お店の自慢料理が、
できたて美味しそうで
みごとな料理の写真
目立つ所についています。

 

選挙カーでも、
限られた公示期間で
自分のことを知って
もらおうとするならば、
名前連呼だけじゃなくて
分かりやすく顔をPRする
のは当然の戦術です。

 

更に将来になると、
選挙カー看板の写真が
動画になって本人の代わりに
手を振ってくれたり
するかもしれませんね。


そして
「たまご」って、
人の目を惹きつける
抜群の効果があるんです。

 

看板やメニューで、
たまごの黄身があると
つい人はそこに視線を
向けてしまいます。

 

ですので、
①通行客にふと入ってもらう
ために、たまごのシズルを
出す

②店内客に、利益率が良く
特に頼んでほしいメニューを
勧めたい

こんな場合に、
特にたまごが効果的なんですね。

例えば街の看板でしたら、

こんなカンジで、
黄身があると
ずいぶん目をひくんです。

 

この「たまごで目を惹く効果」は
飲食店だけじゃなく、
いろんな場所でも使われてます。

たとえば、
器具売り場でも・・・

めっちゃでっかく卵が
出されてます。
そして、つい見ちゃう。

炊飯器でも。

つい見ちゃいません?

 

時には
「多すぎじゃないか!?」
みたいなこともあります(笑)


また、たまごのシズル効果は
メニューでも有効です。

 

写真を出すことで、
特に黄身の写真があると
それを頼む人は
かなり増えます。

データでは2割以上
出数が増えた例も。

上の写真であれば、
もし黄身の写真が無ければ
茶色っぽい絵面で、
注文数はだいぶ減っていた
かもしれません。

 

ぜひ、お店のご繁盛に、
たまごの黄身の視覚効果
活用してくださいませ。

 

もしかすると、
選挙カーでも
たまごの黄身を
描いてある方が
得票率が上がるかも・・・!?

ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。

(関連:たまごメニューは〇〇で表記すべし | たまごのソムリエ面白コラム

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ2023年04月8日