小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

たまご屋の意外なお役立ち【〇〇をご提供しています】

たまごのお届けと併せ
こんなサービスもしています。
というお話。


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

あ!しまった。
マイナンバーカードの申請忘れてた。
ポイント付くの今日までだっけ。

…と昼頃に気づいたのですが、
さすがに役所まで行く時間はないし、
オンライン申請はアクセス過多で
ずーっとつながらないんですね。

調べてみると

なんと証明写真機で申請ができる

とのことでしたので、
すぐ近くで申し込んできました。

もしかしてココも混んでるかも!?
なんて心配したのですが
ぜーんぜんそんなことなく
誰もいません。

中に入ってタッチパネルを見ると
たしかにマイナンバーカードの
申請ボタンが。

ものの3分もかからず
申請完了しました。

いや~、すごいですね。
便利になったものです。

映画のオンライン予約も
そうでしたが、
知っているのと
知らずに行列に並ぶのでは
大きな差ですよね~。

この手軽さはステキです。


こんな風に、
意外なサービスが
お役立ちとして
くっついていることって
ありますよね。

僕たちはたまご屋ですが
たまごだけじゃなくって

「えっ!?そんなのしてくれるの?」

と言われるものが少しだけあります。

たとえば、店内POPの作成。

こんな風に、
お店のロゴデータなどを
頂戴したうえで、

お店のこだわりに
合わせて作らせていただきます。

たまご単独のこだわりが
わかるPOPもあります。

自分たちで作ってますので、
お伝えしたいお客様が
お店でどんな方なのかなど
お聞かせいただく必要が
ありますが、

ほかのお店で
見かけた取引先さんが
「あれ、ウチでも作ってよ。」
なんておっしゃっていただくこともあります。

 

◆売っておしまいではない関係を

なんでこんな事をやっているのかと
言いますと、

価値の提供

をしたいからなんですね。

お届けするのはたまごですが、
そこには「美味しさ」とか
「健康」とか「ご繁盛」とかの
いろんな価値があるんです。

良い卵をお届けした。
あとはお店さん次第です…

…ではもったいない関係だなあ、
と思うんですね。

最終の食べてくださるお客様へ
お店の魅力や、
ウチのたまごをお選びいただいた
その想いなども一緒に
お伝えできればいいなあ、と感じます。

ぜひ、ご注文の際に、

「こんなイメージのPOPって・・・」

とお伝えくださると、
僕たちもうれしくなります。

ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ2023年02月28日