小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

メニューに使える英語のたまご言葉遊び 3つ

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

創業50周年のなか卯と
連載20周年の漫画ワンピースが
今年コラボをしているのですが、

その中で
人気キャラクターの
トラファルガーローの扱いが素晴らしいと
話題になっていましたね。

 


彼の異名は「死の医者」
手には「D E A T H(死)」と
指ごとにタトゥーが入っています。

食品のPRとしては
ちょっとまずかろうところを…

なか卯のテイクアウトの
袋を持たせて、
真ん中の3本指で

「E A T」(食べる)の
文字に見せています。

なるほど~!!

上手いですね。

こういう言葉遊びって
すごくセンス良く感じますね。

 

◆英語はたまごの言葉遊びが沢山

たまごでも、
英語ではシャレのワードが
いくつもあります。

たとえば、
たまご関連で「すばらしい!」
というダジャレで

エッグセレント(egg-cellent)

なんていう言い方がります。

これは、米国発の有名
卵料理チェーン店の名前にも
なってますし、
たまごの人気キャラクターの
口癖になっていたりもします。

あと、ちょっとキツ目の表現ですが

エッグストリーム(eggs-treme)

なんて表現もあります。

これは、『極端な』『行き過ぎだぜ!』
みたいな意味の
エクストリームとエッグをかけた
ダジャレ言葉ですね。

ほかには、

エッグスタシー(egg-stacy)

とか。

『超快感!』
『サイコーに気持ちいい!』
みたいな意味の「エクスタシー」
とエッグをかけたシャレですね。

かなり強めの意味あいですが、
「めちゃウマのたまご料理だぜ!」
みたいな意味合いを込めて

『エッグスタシーサラダ』
などの名前を冠した
たまご料理もあります。

韓国発で少し前に流行った
煮玉子『麻薬卵』と
同列のネーミングですね。

 

◆メニュー表現として使えるかも!?

たとえば『月見バーガー』は
すごくヒットしていますが、

これは
「目玉焼きバーガー」の
表現をもっと印象良く
変えたメニュー名とも言えます。

たとえば

てりたまハンバーグ

よりも

エッグスタシー・ハンバーグ

…の方がインパクトと面白さ
イメージが出るかもしれません。

ちょっとアクセントと
印象を変えるツールとして

たまごのダジャレ3つをご紹介しました。

ちなみに表現の「品の良さ」では

エッグセレント
エッグストリーム
エッグスタシー

の順番になります。
エッグスタシーだと
かなり極端表現でして
まさに
「麻薬的ヤベー美味しさ!」
くらいのパワー表現になります。

ご参考くださいませ~。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 食べ物ジョーク・おもしろ2022年10月2日