小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

有名人をお店のメニューに活用しよう!その②世界の政治家編

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

総選挙の期日前投票が

今日から始まりましたね!

 

どういう結果になるかも

もちろん重要ですが、

 

飲食店さんでは

選挙に絡めた面白企画を打つお店もありますね。

 

若い人ターゲットのトンカツ店チェーン店さんで、

期日前投票済み用紙を見せるとトンカツ半額、

なんてキャンペーンもされています。

面白いですね~。

 

僕たちの取引先さんでも以前、

「投票率」分だけ全メニューを割引する!

という面白いキャンペーンをされていたこともあります。

 

アイデア次第、

また、社会的な意義もあると話題にもなりやすいのではないでしょうか。

 

さて、本日は選挙に絡めて、

以前ご紹介した「有名人をお店で活用しよう」の第二段、政治家編です。


芸能人にCMを頼むと、結構な費用になります。

ですが、そんな費用がいっさいかからない有名人がいます。

 

それは、

「歴史上の人物」

すでに亡くなっている歴史上の偉人は、法的には肖像権はありません。

 

また、歴史上の偉人の著作物

レシピや手紙などは、

著作者の死後70年経つと著作権が切れます。

 

たとえばうまくエピソードを活用すれば、

あなたのお店のメニューに深みを与えたり

伝統感を演出したり

そんなメリットが出せます。


〇ナポレオン・ボナパルト

大のたまご好きでエピソードの多い方です。

レシピで言いますと、

戦場で休憩の際に命じた「マレンゴ料理」が有名です。

 

卵・チキン・トマト・ニンニク・エビ

を使えば味付けは自由、

まるで大喜利のように色んなバリエーションがある楽しいメニューです。

あなたのお店オリジナルの「マレンゴ料理」を考えると、面白いですよ!

 

〇マーガレット・サッチャー

「鉄の女」の異名を持つ

イギリス初の女性首相です。

 

首相に就任当時、一日5個のたまご料理を食べ続け

2週間で9kg痩せたのは有名です。

詳細な卵のダイエットレシピが残っていまして、

今の糖質制限レシピとして、充分参考になる内容です。

 

〇ビスマルク

鉄血政策で有名な

ドイツの伝説的宰相です。

 

ドイツ帝国を確立し、

世界へ向けて

外交ですごい辣腕をふるった方。

 

19世紀後半期から第一次世界大戦まで、

欧州においてピタッと戦争が

なくなったのですが、

これはビスマルクさんの外交のおかげと言われています。

 

たまご料理、とくに目玉焼きがめちゃめちゃ大好きで、

目玉焼きをのせた料理を「ビスマルク風」と言います。

ビスマルク風ピザ、なんてのは日本でも時々見かけますよね。

 

アスパラにステーキ、

ハンバーグ、魚のソテー

いろんなビスマルク風があります。

目玉焼きって、合わせ方で

和食もけっこういけるんです。

 

じつは

伊藤博文さんの葉巻も

山形有朋さんのヒゲも、

実はこの方になりたくって真似したインスパイア。

 

明治の英雄と絡めて、

ビスマルク風和食はねらい目じゃないかと思います。

 

いかがでしょうか!?

ぜひ、お店のワクワクに歴史を感じるたまごメニューでひと花そえてくださいませ!

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

(関連:有名人をお店のメニューに活用しよう!その①音楽家編 | たまごのソムリエ面白コラム

カテゴリー | ソムリエ日記 , 面白たまご話2021年10月20日