小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

「たまごかけごはん」のお菓子を食べてみました。

こんにちは。こばやしです。

先日コンビニで、ヘンなお菓子を発見。

なんだこれ・・・?

snack_tamagokake (3).jpg

「田中さんちの たまごかけごはん コーンスナック」・・・・・・!!?

なんと、たまごかけごはん風味のスナック菓子です。

「鰹ダシの効いた醤油味 関西風味」というサブタイトルが付いています。snack_tamagokakegohan3.jpg

裏を見ると、「関西地方の とある田中さん家の食卓に並ぶ、 鰹だしの効いた醤油が特徴の関西風味の たまごかけごはんをコーンスナックで再現しました。」とあります。

田中さんが作った醤油とかたまごじゃなく、「田中家のたまごかけごはん再現」とは、ちょっと予想外・・・(^^;)

snack_tamagokake (2).jpg 早速食べてみました。中身はこんなカンジです。 一口大の「カール」みたいな感じでしょうか。

食べてみると・・・

「おお・・・!たまごかけごはん・・・かも・・・・・・!」

たまごの風味と鰹だしの香りが合わさって、全体をまとめるのは濃いめの醤油味。

なるほど「たまごかけごはん」のイメージが出ているのではないでしょうか。

スナック菓子としては、やや濃い味で和風っぽいクセがあるので、好みが分かれるところかもしれません。 個人的には好きな味です。

 ただし、もちろんアツアツご飯やたまごのとろみ、滑らかさなどは際限できるはずはありませんので、ちょっとつまむ程度だと本物の「たまごかけごはん」がすごく食べたくなってしまいます。(^^)

staff_photo1.jpg

スタッフにも食べてもらったところ、

顧客担当のハナちゃん、

「たまごなのは、香りだけじゃないですかー!美味しくてもこんなの“タマゴかけごはん”じゃないです!」

だそうです。 たまごかけごはん好きの間でも、意見が分かれるのでしょうか?

いやでも、食感までお菓子で再現するのは無理ってもんだよ・・・(^^;)

カテゴリー | ソムリエ日記 , 面白たまご話2011年05月27日