小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

【レシピ】マサラオムレツのおもしろさは歴史にあり

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

 

先週のブログで
インドのマサラオムレツについて
ご紹介しましたが、そのちょっと続きを。

インドの絶品たまご料理・マサラオムレツが面白い | たまごのソムリエ面白コラム

マサラオムレツは
青とうがらし、
トマトを
入れるのが定番の
インド風オムレツなんですが、

 

「なぜこの食材か」

について
考えてみると、
とても面白いんですよ。


かつてコロンブスは
インドのスパイス
手に入れることを目指して
アメリカ大陸に到達し、

現地で見つけた
とうがらし・トマト
スペインに持って帰りました。

スポンサーへの言い訳に

「これがインドの特産品です。」

と言い張って。

ところが
当のスペインでは
どちらの食材も2百年間普及せず、
そのまま他国に伝わってしまいます。

そして・・・
5百年経った現在。

インドは
とうがらし生産量世界一、
トマトは世界2位に。

ホントに
インドの特産品に
なっちゃったのです。

 


ウソから出たまこと、
と言いますか
歴史の面白さですね~。

 

ちなみに

インドの鶏卵は
生産量世界3位。

日本の倍くらい作ってます。
たまごも唐辛子に負けず
スゴイ量なんですね。

もっとも、
ひとりあたり消費量
日本の方が良く食べてまして
4倍ほど多いですが・・

 

なので生産量
世界トップクラス3つ
合体してできた料理が
マサラオムレツ。

なるべくして生まれた
インドの定番料理とも
いえますね。

レシピ例を下に記します。

(※『タイムズ・オブ・インディア』紙
が紹介していたレシピを
こばやし流に改編したものです。)


<材料>

・たまご 2個

・トマト 中一個 

・青とうがらし 1本 

・玉ねぎ 中1個

・ピーマン 2個

・パクチー(コリアンダー) みじん切りで大さじ1杯くらい

 

・ターメリック 2振り

・チリパウダー 2振り

・塩 少々

・水 大さじ2

 

<作り方>

①上記の野菜をみじん切りに

②ボウルに卵を入れ、混ぜる
(※たくさん混ぜるとふわふわになります)

③卵に①の野菜と
ターメリック・塩・チリパウダー
を入れ混ぜる。

④フライパンに小さじ1杯の
サラダ油をひき加熱
温まったら中火にして③を流し入れ焼く

⑤2分ほど経ったらひっくりかえす

⑥もう2分加熱したら完成!


かなり美味しいですよ。
インドでは街中でも屋台で食べられて、
家庭料理でもいろんなバージョンがあります。

じつはレシピも
めっっちゃ種類がありまして、
日本でいうところのだし巻き玉子
みたいなものです。

ですので野菜も、
冷蔵庫の残り物とか
なんでもオッケーなところも
ありますので、
テキトーに楽しんで
作ってみていただければと
思います!

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。