小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

フルーツでしかも野菜。なんだこれは!?

先日、社員のKさんからいただきました。

papaiya.jpg

 

なんだと思いますか?

 

これ、パパイヤなんです。

広東料理の一種、順徳料理では鶏卵などと一緒にシロップ煮にしたりするそうですが、どんな味になるんでしょうか?レシピがあればやってみたいですね。(^^)

いただいたコレはまだ熟してない、青いやつなんですが

調べてみると、沖縄やタイ、フィリピンではむしろこの青いまま「野菜」として食べるんですね。

千切りにして水さらし後、炒めたりサラダにするそうです。

タイのサラダ、ソムタムは有名ですよね。

タイ料理店で食べたことあるんですが、青パパイヤが入っているとは知りませんでした。(^^;)

とりあえずKさんのアドバイスに従って、新聞紙につつんで熟し待ちしてます。

くりぬいて外側を器として蒸し、スープを作る料理があるみたいなので、これも作ってみようかな・・?

たのしみです。

 

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2009年12月14日