小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

とんかつ専門店の「山かつバーガー」を食べてきました。

先日徳島新聞にも掲載されていた、話題の「山かつバーガー」を食べてきました。
販売しているのは、こだわりのとんかつ料理専門店として徳島・香川で名高い「山かつ」さん。それだけに、このバーガーもキャベツ、バンズ(パン)、柔らかいヒレ肉など細部まで、とんかつのプロが考え抜いたスペシャルな味なんだそうです。

このメニューはテイクアウト専門、注文を受けてから揚げるので10分ほどかかるそうですので、事前に電話を入れてからお店へ行きました。袋ごしでも揚げたてのアツアツ感が伝わってきて、食べる前からワクワクです。Laughing

yamakatsu1.jpg

外装はこんな感じです。ブタがかわいいですね。中には紙袋。

yamakatsu3.jpg

かなり高さがあります。とんかつソースのふくよかな香りがします。
さすがプロのとんかつ料理店、カツは外はカリッと、中は柔らかくジューシーです。

yamakatsu2.jpg

上部はこんな感じ。
キャベツの下に香ばしいゴマが沢山振ってあります。素朴でしっかりしたバンズとトンカツの旨味、そして和風ソースと和からしの風味が見事にマッチしており、それぞれの素材が一体となった非常に秀逸な味です。
更に化学調味料など一切不使用との事、体にも良さそうです。

yamakatsu_baga.jpg

 徳島、香川の山かつ全店で販売中ですので、御興味ある方はぜひどうぞ。オススメです。

関連リンク:山かつHP

■ところで・・・
漫画「美味しんぼ」によると、ハンバーガーは肉だけ美味くてもバンズだけこだわってもダメなんだそうです。どっちかが突出していると、逆に評価が下がる場合もあるとのこと。下記のブログでは、実際にマクドナルドとモス、ハンバーグとバンズの組み合わせを入れ替えたものを、味くらべしています。かなり面白い結果でした。別の意味でオススメ記事です。Laughing

リンク:美味しんぼを検証してみるその2 パンか肉かそれとも調和か
http://d.hatena.ne.jp/T-3don/20090420/1240238179

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2009年06月14日