小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

大人が意外と見逃している遊び・たまごの企画

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

旅先で時間があると、
美術館や博物館的なところに寄ります。

思ってもみないステキな作品に
出会えたりして、旅先が
更にいろどり鮮やかな体験に
なるんですよね~。

 

個人的に
気に入っているのが

「控えめな体験企画」

ただ建物や作品、展示を見る
・・・だけじゃなくって、

あまり派手なPRはしないけど
面白い「体験」につながる
そんな企画をどの施設もやってるんですよ。

たとえば、
五稜郭の箱館奉行所では、
『函館奉行所クイズ』なんてのを
やってます。

大広間の畳は全部で何枚?とか
庭の松の木は合計何本?とか
意外とハードル高いクイズです。

 

おもしろかったのが、
京都の京セラ美術館。

先月仕事のついでに訪れたのですが、
常設展示のテーマが
「和モダン」でした。

明治~昭和のステキな『カッコいい和風』を
いろいろみることができる、
超ステキな展示企画。

 

で、ですね。
それに合わせて、

「モダン・ガールの服を
デザインしてみませんか」

という企画をやっているんです。

大々的に、じゃなくって、
ふと入口そばに置いてある紙を見ると
顔だけ描いてあるコピー用紙が
置いてあるカンジで。

で、鑑賞しながら作品から
インスピレーションをもらって、

京セラ美術館は2Fに
ワークショップができる空間がありますので、
そこで色鉛筆でデザインしてみました。

これがむずかし~い!

和モダンを理解できてないし
そもそも芸術的素養がありません。

なんとかデザインしたのがコレ↓

どうでしょう(笑)

スタッフに見せたら
「なんかつまらないですね~。」
と言われてしまいました。

たしかにモダンではないなぁ・・・。

 

ちなみに一緒にチャレンジした
スタッフのミカさんのがコレ↓

おお・・・!
思ったより斬新です。
いいですね!
・・・っていうか右は妖怪!?
ロックバンドにいそうです(笑)

 

ちなみに優秀作品が2Fに
飾られていましたが、
さすがのセンスです。

みんなステキだな~。

 

◆たまごでも体験企画ができる!?

こういう企画って
考えるのは大変ですが、
維持コストは比較的安いですよね。

コピーしていけばいいんですから。

 

たまごで何か面白い企画を考えるなら、

エッグペインティング

があります。

用意するものは、
ゆでたまごとペンだけ。

たまごのカラに、
好きな絵を描いていくんですね。

ヨーロッパでは定番の遊びなんです。

紙とちがってカラは曲面ですから、
またちがった味わいと面白さが
あります。

飲食店さんでもお店企画でやってみると
かなり盛り上がりますのでおススメです。

親子でワイワイと楽しめますよ~。

 

ちなみにこれもレベルがあがると
すごい芸術になります。

上記はウクライナの『ピーサンキ』
伝統芸術です。

すんごくカッコいい!ですよね。

冒頭の博物館・美術館企画は
「好きで閲覧してくれている人に
もっと楽しんでもらう」
という企画です。

お店のイベントでも、
すでにお店を気に入ってくれた方に、
さらに食材のこだわりを知ってもらう
よりお店のファンになってもらう

そんな企画として考えると
非常に意味があるんじゃないでしょうか。

ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2023年06月17日