小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

大寒の候たまごは金運が上がる!メニュー活用も

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

本日より大寒の候ですね!

2月4日の立春までの2週間は、
一年で一番寒い時期、と言われます。

じっさい、来週からは
10年に一度の寒波、
との予測も経っており、
なるほど大いに寒い時期だなぁ
と感じます。

で、ですね。

中国の風水では古来より

「大寒の時期に生まれたたまごを食べると金運が上がる」

と言われます。
スゴイですね。

なぜなんでしょう?

ニワトリさんは
天然のダウンジャケット、
羽毛をまとってますから
寒い時期が得意なんですね。

それでこの時期、
通常と比べてだいたい2割ほど
多くエサを食べます。

たっぷり食べて、
いちばん滋養に富んだ
たまごを産む時期なんです。

ですので、

食べると活力が増す
→商売がうまくいく
→金運が上がる

という流れからのいわれなんです。

面白いですね~。
古代からのいわれに、
ロジカルな説明がつけられるのって
なかなか興味深いです。

ですので、
お店で出されるメニューも
これから2週間のたまご料理は

金運が上がるたまご料理

ということになります。

私共のお客様には、
ニュースレターなどで
お知らせもしながら、

ご要望がありましたら
「金運が上がります!」
のようなPOPもご用意しております。

たとえばこんなカンジですね。
お入りの際はおっしゃってくださいませ~。


また、この時期だけ2週間しか
お出ししないたまごもあります。

鳴門金時さつまいもを配合した
飼料で育てた元気鶏のたまごです。

運の上がる時期に時の飼料を
ダジャレですが、甘みがあって
美味しいたまごです。

ぜひ、量販店さんなどでお見かけしたら
試してみてくださいませ~。

 

◆たまごに季節のワクワクを!

たまごって、一年中ある食材
というイメージだと思います。

ですが実際は、
食べておいしい旬の季節もありますし、
季節によって味や向いている料理も違います。

お店さんのメニューで
打ち出す際も、
時期おりおりのたまごの風味や
面白さをお伝えしながら
「へ~!」とたまご料理の
魅力をアップしながら
楽しんでいただければ
ご繁盛やお店のファンづくりに
つながるんじゃないでしょうか。

ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2023年01月20日