小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

七夕は錦糸玉子のおそうめんで祝うべし!

こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。

本日は七夕ですね!

じつは七夕の料理と言えば、「そうめん」なんです。

しかもビックリなことに、千年以上前からの伝統料理。

平安時代に編纂された、宮中儀式をまとめた書「延喜式」には、「7月7日に素麺を供物とすべし。」と記されているんですね。

栄養が取りやすい素麺で暑気ばらいをする、という説と

素麺の流れるような見た目を天の川と重ねたという説などがあります。

本日の西日本、関東は雨の地域が多いようですが、ぜひ今夜は食卓の上で天の川を愛でてみてはいかがでしょうか?

我が徳島県もそうですが、西日本の文化では、錦糸玉子やちょっとした野菜を添えて素麺を食べることが一般的です。

ぜひ、下記の記事もご参考くださいませー!

(関連:七夕の食べ物って何!?【錦糸玉子の美味しいコツ】 – たまごのソムリエコラムhttp://www.cgegg.co.jp/blog/2013/07/post-709.html)

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2015年07月7日