小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

【英国】イースターでたまごチョコ一気食いが議論に

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

いよいよイースターが
近づいてきて、
ちょっと面白いエッグ注意喚起
欧米発で出ています。

 

イースターエッグを一気食いするな-NHSの チーフ医師が呼びかけ
(NHS chief ‘killjoy’ writes blog post urging people ‘not to eat whole Easter egg in one go’ | Daily Mail Online)

この『イースターエッグ』は
クリームエッグなどを指しまして
英国でこの時期めっちゃ買われる
たまご型チョコレートの事

こんなヤツですね。

イースター仕様の限定版が
いろんな会社から出るので、
みんな買うんです。

 

日本でも売ってまして
すっごく美味しいのですが、
たしかにめっちゃ
高カロリーなんです。

 

上記の医師いわく、

「イースターエッグの
一気食いは避けるべきだ。」

「なぜなら聖金曜日から
イースターマンデーまで
診療が休診になるため、
英国人は
『できる限りのことをする』
べきだ。」

「平均的なイースターエッグは
成人男性の一日のカロリーの
3/4もある。

肥満や糖尿病や虫歯が
大幅に増えているんだから

いっぺんに食べたい、
という衝動をおさえて。」

 

なんてブログで書いたのです。

「もっともだ。」

と賛同されつつも、

「なんて無粋やヤツだ。」

とおおきな議論になっているんです。

 

このNHSは英国の
保険医療サービス機関でして
どこでもタダで医療を
受けられる、
すごく大きな公的機関。

そこのいちばん偉いお医者さんが、
盛り上がっているお祭りに
ブレーキをかけたわけです。

日本で言うなら
厚生省の偉いヒトが
春の歓送迎会とか
花見の料理にツッコミを
入れた状態でしょうか・・!?

 

それに対して
経済問題研究所の
クリストファー経済学部長が

「NHSのお偉いさんによる
幼稚な忠告だ。

ただ月~金に来てね、
って言えばいいのに。

NHSのボスは国民を
叱咤激励するのはやめて、
イースターを楽しませるべきだ。」

なんて反論したり、

 

また議員のジェイコブ・リース・モグ氏が

「NHSの鉄面皮教授め、
イースターやクリスマスに
少し余分に食べるなんて、
まったく当たり前だろう。」

と批判してまして、
SNSでもちょっとした話題に
なっているんですね~。

 

言ってることは
なにもマチガイじゃ
ないんです。ただ、

「今言う事じゃないだろう。」

ということですね。

 

まぁたしかに(笑)

でも

「このお神輿って
危ないんじゃないの?」

みたいに、
伝統であっても
現代の考えで
言うべきことは言うのも
大切な『正論』ですよね。

 

あとは
『言い方』の大事さ
でしょうか。

「花見で酒を飲みすぎるな。」

と言われても

「知っとるわい!」

となるわけで、
受け取り手の感情とか
タイミングって
やっぱり大事だよなあ。
と分かる一幕ですね~。

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2024年03月29日