小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

つい一杯やりたくなる!?お客様目線の提案って面白い

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

 

ウチの近所にある
スーパーさんは
ちょっと面白くって、

鮮魚コーナーで
お酒を売ってるんです。

別の飲料エリアに
酒類コーナーも
あるんですが、

そこと別に
出張所的なカンジで

ハイボール缶なんかを
鮮魚コーナーの中で
売ってるんですよね。

なかなか面白いです。

 

普段の食事だけじゃなくて

このサカナを
ちょっとつまんで
一杯やりたいなぁ。

という気分になって、
いつもついつい
手が伸びてしまいます。

 

◆『売り場』分けじゃなく『顧客目線』!?

これは、
売る際の『分類』じゃなくて、
買う側の思考をもとにしている

だから面白いんですね。

 

昔にくらべて
共働きも増えました。

とにかく悩まずに
サッと買って帰りたい
そんなご要望って
強くなってますよね。

野菜売り場に
炒めものソースや
肉売り場に
調味料を一緒に、

という売り方が
スーパーさんで
みられますが、

それだけじゃ足りない!

・・・とさらに売り方が
変わっていく

もっと大胆な提案
よろこばれる世の中
なんでしょうね。

 

そういえば、
関東のスーパーさんで、

今夜の献立を
すでにまるごと
カートに入れておいて
あとはレジに行くだけ

という
買い物提案をしている
お店さんもあります。

 

 

おもしろいアイデアですね!
何も考えずに
買いにでかけていたら、
すぐ手に取ってしまいそうです。

 

◆たまごのアテ外れから時代はすごく変わった!

もう十数年前ですが、
お肉に最適な濃厚たまご

「こく旨とろり。
すきやき専用たまご」

を商品化したときに、

すき焼きをする人は
普段よりちょっと良い
たまごが欲しいはず!

と、
スーパーさんの
『お肉売り場』に
このたまごを置いてもらおう

と考えたんです。

ですが、
当時ぼくがご提案した
ある量販店さんでは、

お肉売り場の担当者さんに
断られてしまいました。

 

「売り場ごとに数字持って
競争しているんだ!

この年末のかき入れ時に
肉のフェースを減らして
他部署の売り上げを
あげてやるなんて
ごめんだね。」

 

・・・と言われまして、
あえなく却下です。

 

もう今はない
スーパーさんですが、
当時の量販店さんの
空気を表している
一言だったなあ、
とも思います。

 

それに比べると、
冒頭の量販店さんのように、
いまは多くの店舗さんで
顧客目線となっていて

セクショナリズムではなく
全体で取り組むのが
当たり前になっている
気がします。

 

僕たちもさらに、
そんな流れに応える
ワクワクとなる
売り場&商品の提案を
しなきゃですね~。

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2023年11月9日