小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

メニュー名を変えないと利益は増えない

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

こんな暗算ドリルが
売れてるんだそうですね。

『小学生がたった一日で
19×19が暗算できる本』

これ、子供対象なのに
大人もどんどん買っていて、
27万部も売れてるんだとか。

たしかに、
「うっ!暗算できないな・・」
となって、
どうやるんだろう・・・!?

とすごく気になる本ですよね。
実際やってみたら
たしかに!暗算できるように
なりました。

すごいな・・・!

 

出版担当者のインタビューで
おもしろかったのが
「この本が売れている理由」

 

ここまで売れた理由は

「タイトルです。」

とおっしゃってました。

へ~!

「とにかく内容が良いからです。」

とかじゃないんですね。

つまり、
本の名前に魅かれる

手に取って中身を読む

内容に納得する

これの初手が
効果的だから、
ここまで売れてる、と
いうわけですね。

 

「『誰が』『どうなれるのか』が
ハッキリわかりやすいタイトル
だから選んでもらえるんです。」

ともおっしゃっておられまして、
いやこれって、飲食の世界にも
通じるものがありますよね。

僕たちのたまご商品や
あなたのお店の料理メニューも
そうだと思いますが、

「この人に買ってもらいたい。」

というターゲットって
あるかと思います。

 

その人に、
味を楽しんでもらいたいのか
美肌になってもらいたいのか
お腹いっぱいになってもらいたいのか

誰にどうなってほしいかが
メニュー名から分かると
良いですよね~。

 

たまご料理も、

「美味しいたまご料理」

じゃあ不十分でして、
たまごの美味しさを細分化すると

「味」「香り」
「色味」「食感」

の4つの「おいしさ」に分かれます。

僕たちの例で言うと、

「ハーブで育てた
香りが爽やかで
美味しいゆでたまご」

だと、イオウっぽい香りが
苦手な方がお求めくださる
かもしれませんし、

「目玉焼きで黄身が
ねっとりトロうま食感に
なる若鶏のたまごです」

だと、朝目玉焼きを
食べたい方に、より響いています。

昨年の好きな牛丼チェーン
一位の吉野家では
『ベジ』の名前を冠した女性ターゲット
メニューを強化していましたが、

冒頭の算数本のように、
食べる前に伝わる価値
を打ち出していきたいですよね~。

 

たまご料理は特に
多様な価値をつくりやすいので、
ぜひご一考して繫盛メニューに
変えてくださいませ。

 

ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2023年04月25日