小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

3月3日はひな祭&闘鶏の日【マイナー記念日も面白い】

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

今日はひなまつりですね!

ウチの子供は男二人なので
家庭の行事としては
盛り上がりに欠けますが、

じつはたまご屋としては
すごく興味深い日なんですね。

昨年も書きましたが、
3月3日は千年続いている

「闘鶏の日」

なのです。

「鳥合(とりあわせ)」といいまして、
平安より続く、宮中で一年に一度
ニワトリを戦わせて
今年の五穀豊穣を占う
大切な日なんです。

こんなカンジでいくつも絵に残っているんですね。


そういえば
ひな祭りって
ちらし寿司のイメージが
ありますが、これは
豊穣と春を迎える
華やかな様子を表すお祝いだから。

ちなみに錦糸玉子の黄色は
金運や財とつながっています。

そして、
ひなまつりの「ひな」と
ひよこの「ヒナ」は
語源が共通しているそうで、

どちらも「かわいい!」ものとして
同じ時期に付けられています。

なんともたまご&ニワトリに
縁のある日なんですね~。


お店で何かの記念日を
取り入れる場合、

ひなまつりのように
メジャーな記念日を利用するのが通常ですが、
「どこでもやってるしなあ…」
となるリスクもあります。

そんな場合、
ちょっとマイナーな記念日を利用
するのも面白いかもしれません。

とはいえ「闘鶏」で占う日

では飲食店さんで
活用するにはちょっと
活用しにくいイベントではありますが、

「五穀豊穣を占う日」

「鶏が絡んで」

となると、
たとえばお米+鶏肉+たまごで

親子丼を推す

というストーリーにも
つなげられそうです。

風水でも3月3日は
黄色いものや鶏肉で
金運をあげられる日でも
あるようですし、

面白いつながりが
展開できるんじゃないでしょうか。


メジャーな記念日にかぶせて

「知ってますか?実は〇〇記念日なんです。」

なんてちょっとナナメ展開にすることで
面白さ演出にもできます。

一年は365日しかないですから、
日によっては記念日が多くかぶってます。

ちなみに
いちばん多く記念日になっているのは
8月8日で、なんと53もの記念日があります。

その次は10月10日で52件、
次いで11月11日51件なんだとか。

それだけあれば、
複合してもいろいろ考えられそうです。

ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2023年03月3日