小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

レシピは永遠につづく!?

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

倉庫の片づけなんかをしていると、
古いゲーム機がでてきまして、
ウチの息子に遊ばせてみたら
結構たのしんでやるんですよね。

僕が子供のころはゲームウォッチで
高校を卒業するころには
PS2だったかな?

とにかくグラフィックから
機材から、とんでもない進化
のただなかに少年時代をすごした
ものだと思いますね~。

「将来はどんなすごいことになるんだろうなぁ。」

とワクワク想像していました。

実際、今のゲーム機は
すごい進化なんですが、

それ以上に、
大人になった今
『面白い現象だなぁ。』
と感じるのが
スマホなんかでできる
非常に単純なゲーム。

まるで、僕たちの少年時代に
あったゲームじゃないですか。

まるで昭和-平成初期のような
シンプルなゲームが
スマホ、という新しいツールを経て
いまだ生き残っているのは、
なんだか興味深いですね。

人間の根源的な享楽ポイントの
不変さも感じますし、

プラットフォームが変われば
いろんなものが復刻する
可能性がある、ということでも
あります。


そういえば僕の手元に、
古い料理本があります。

発行が…
えーと1985年となってますから
ファミコン発売と同じくらい、
おおかた40年近く前の
レシピ本です。

ですが、
最近バズったばかりの
たまご料理に近いものも
すでに載っていたり、

今読むと逆に目新しさを
感じるたまご料理すらあります。

料理も遊びと同じで、
「美味しさ」は時代を超えて
共通するものが多いですよね。

また、いまはすたれている料理でも
スマホゲームのように
復活することだってあります。

たとえば
世界最古のレシピ本には
『オムレツ』の作り方が
載っています。

これ普通のオムレツじゃなくて
はちみつを使った
スイーツ的なオムレツなんですが

これ、現代だと低糖質スイーツ
あたりまして、

その観点で
けっこうおもしろい卵レシピが
いくつも新たに発表されているんですよね。

また、中世のたまご料理には
バターをたっぷりつかった
少し重めのレシピもたくさんあるんですが、

今はウケが悪くても
たんぱく質や脂質摂取について
未来で考え方が変わると
また脚光をあびてくるかもしれません。


冒頭のスマホゲームは
僕たちの子供の頃と
ちがって、
サービスが終わったら
もう遊べない、ということが
悩みだとか。

押し入れからホコリをはらって
懐かしさと共に遊んでみる、
・・・というわけに行かないんですね。

紙のレシピは
紀元前から残っているわけですが、
電子書籍やネット全盛の今、

ステキな多くのレシピは果たして
1000年後も残るのでしょうか…

残したいですよね。

今年もあと3日
ぜひ温故知新の発想で
あなたのお店で試作された
古いレシピを、新しい時代の観点で
見直してみませんか!?

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき2022年12月28日